5歳のひな祭り | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

幼児教室で、「季節の行事は大切にしてください」と言われ続け・・・

 

大切にしているつもりなのですが・・・

 

いざひな祭りが終わってしまうと反省だらけ。

 

日曜日が「ひな祭り」という時間に余裕のある日だったはずなのに・・・

 

母の頭の中では、漠然と一緒に散らし寿司を作って、お雛様の前で食べようニヒヒ

のんびりお雛様の折り紙をやるか、お雛様の絵を書こう~。

娘の希望次第では、絵の具を出す覚悟もできていたのに・・・

 

土曜日の夜が遅かったからか・・・日曜日の朝起きてこないzzz

8時頃、トイレに起きたのでそのまま起きると思いきや・・・

もう一度布団に潜り込むという珍しい行為に、体調が悪いのかと思いました。

 

結局そのまま10時過ぎまで起きてこず・・・

 

30分くらいかけて起こし・・・

遅いブランチ。

 

保育園大好き、お友達大好き、公園大好きな娘の口から

「お教室行きたくない」

初めて聞いた娘の心の声に母も考えるものがあります悲しい

 

お勉強にプラスしてかなり強制的になった歯磨きで母子喧嘩がたえません・・・

 

それを母もわかっているので、今日は一日甘々の母になりました。

娘に今日は何したい?と聞くと・・・

「プール!」とのこと。

区営プールに行ってきました(笑)

図書館で1週間分の本を借りるのはマストなので、なかなかハードな一日(笑)

 

散らし寿司を一緒につくる余裕はありません。

近所のお寿司屋さんで「散らし寿司」を購入。ひな祭りのケーキと雛あられ、菱餅、娘が欲しいものはすべて購入。

 

ひな祭りが終わってみて・・・

反省だらけのひな祭りでした。

 

 

あっ・・・

お正月とひな祭りしか着れないのに・・・

忘れてた!⤵