イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

連休の初日。

この日は天気予報どおり、すっごいいいお天気でしたよね(●^o^●)


会社に行くときよりも早く7時に起きた私は窓の外を見て嬉しくなりました。

1メートル先も見えないほどの濃い霧!!!
わーいわーい♪
霧が濃い日は晴れだもんね。
きっと快晴だ! やったあ(*^0^*)


というのも、その日は長島に行く予定だったのです。
長島といえば海、海といえば晴れ。
久しぶりにエメラルドグリーンの海が見れるなーと思って
テンションMAXなナナコになりました。

10時にお友達がお迎えに来てくれて、いざ長島へ!

長島だったら私のお気に入りのお店に連れて行きたいなって思って
【黒之瀬戸】を予約してたの。
初めは1時くらいに、と思ってたんだけど
さすが人気店だけあって、予約は遅くても開店直後11:30までってことで
ちょび早いけどその時間に間に合うように行きました。

でも良かった。

午前中の海は波がなくてすごく澄んでいて、
空の青さを映してエメラルドに輝いてました。
しかも、カッコいいMR2の助手席です。

わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!!


どうやら私は海ばか、
そしてスポーツカーばからしいですw



そして11時15分くらいに【黒之瀬戸】へ到着。
いや~・・・
すごいです【黒之瀬戸】。
駐車場はいっぱい。
11時開店だというのにもう待ちの人がいます。

中に入るともちろん満席。

予約したメニューは
活魚の刺身、塩焼き、たこの唐揚、いかげそ塩焼き。
そしてごはん&あらかぶの味噌汁。

美味しいのは美味しいのだけど、友達の口に合うかな~って
ドキドキしてたら気に入ってくれたみたいでした☆
あのね、私も親友ミカも幼馴染アスカもそうなったんだけど、
鯛の刺身を口に入れた瞬間、笑っちゃうんだよね o(^o^)o

そうなるよ~♪
本当に美味しいものを食べると♪

友達、「誰にでも奨められるお店だね~」って言ってた^^
がんばって予約した甲斐がありましたょ♪

満腹になった私たちはお店を出て、近くのビーチへ^^

長島青少年村。
ここのビーチは最高に綺麗。
白い砂とエメラルドの透き通った海。
海好きの私の、鹿児島では5本の指に入る場所なの。
そこを散歩。

そして、散歩し終わって階段をあがると・・・

階段の上に置いてた私のミュールがない

 Σ⊂(・∀・;) !?


慌てて探したら、下に墜落してました↓

なぜ・・・?

風で落ちるような場所でもないし・・・ミステリー☆
無事で良かったMYミュール。

ちなみに友達が取ってきてくれました(^人^)


そのあと長島や天草をぶらぶらして、夕日の頃には道の駅へ。
その時間になると人が集まってきて、次々にケータイで夕日の写真を撮影していました。
みんなが同じポーズでおもしろかったので、私はみんなをパチリ☆

でも本当にすごくすごく綺麗な夕日でした。

天草の島の向こうに、落ちていくの。
5月の澄んだ空気の中で、夜に変わり行く空の淡いグラデーション。
一日を終えた太陽のオレンジの優しい光。

・・・私の拙い写真の腕では撮りきれませんでした。


そして、日もとっぷりと暮れた8時。

いよいよメインの目的である、ナイトクルーズへ!

ナイトクルーズでは海ほたるが見れるの。
海ほたるというのは貝ミジンコの仲間で体長1~2mm、
刺激を与えると緑色に光るの。
それはそれは幻想的な色なんです。

まず船長さんの説明を聞き、船内を暗くすると、
船底のガラスの向こうに光るものが!!!(それが、海ほたる)
船を走らせるとそれが流れ星みたいに光の残像を残して流れてくの。
カーテンを閉めた真っ暗闇の中で見る海ほたるは
見知らぬ異空間にいるみたいに神秘的でした。

5分くらい走ると船はエンジンを止め、今度は直に海に虫取り網を突っ込むの。
網に当たった海ほたるが一瞬キラキラと緑色に光る。
水を飛ばすと、水が落ちた水面がキラキラと光る。


きれーい・・・..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


船には私たちのほかに子供たち、そして老夫婦も乗っていました。

おじいちゃんは杖をついていたけど、みんなに支えられてた。

子供の頃、綺麗なものを見るのもいいけど年をとってから見るのもいいなあと思った。
船に乗るのって危ないからとか怖いとかで、お年寄りって遠慮することが多いんじゃないかな?
でも、ちょっとだけみんなが協力すればなんにも難しいことじゃない。
むしろおじいちゃんおばあちゃんが一緒にいたほうがもっともっと
楽しい思い出になるような気がしました。

スムーズにいくことなんてつまらないもの。

おじいちゃんが渡るその船の端を、子供が掴まえて渡りやすくしてあげる。
その光景はとってもHAPPYに映りました(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)

友達は船の上で流れ星まで見たらしく、
素直に喜んでて、私も嬉しくなりました☆




ずうっと海のそばで過ごせた一日で、
海好きの私はとっても癒されて楽しかった。

そしてMR2!
やっぱりスポーツカーはいいです!
中でもMR2は思い入れのある車なので、特に好きなんですよね。
ミッションなので運転はできないのですが (´・ω・`)ショボーン


海と、素敵な友達、そして美味しい食事。

とっても楽しい連休の始まり☆ でした☆