イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

連休2日目は親友ミカとお出かけ。

行き先はなんとなく高千穂峡にしてたのですが、
遠いので急遽人吉に変更。

入来から大口を抜けて人吉へは2時間くらいで着きました。

が、

が、

さすがにGW。

なんとなくの目的だった球磨川下りと鍾乳洞の探検は叶いませんでした。
人が多すぎて・・・断念。
人が多いのに辟易&諦めの早い二人は
球磨川下りのとこで見つけたパンフに乗ってた水俣の湯の児温泉に向かうことに。

なんでも洞窟風呂があるとのことで、温泉好きの二人はそのホテル【山海館】へ。

湯の児温泉はかつて亀が発見して怪我を癒していた、という伝説があって、
亀のモチーフがいたるところに飾ってあります。

有名な温泉地なのでここも多いかも・・・と思ってましたが
そんなこともなく、
「中途半端な時間だからかな」と楽観的に考えた私たちは、
5階のフロントで700円払って、エレベーターで1階の洞窟温泉へ。


そして洞窟へ、入ったのですが・・・

そこで衝撃の事実が!




ど、


洞窟はただの通路でした!



 ΣΣ(・c_,・。ノ)ノエェッ!?




女風呂から露天に向かうその通路が洞窟みたいに作られているのみ。

天然の洞窟内でゆっくりできるのかと勘違いしていた温泉好き二人組はがっかり。
洞窟通路は人が通るから座ることなんてできないし、
本当に通路、って感じなのでゆっくりはできませんw

そして洞窟の向こうの露天風呂は・・・

(++)。。。

微妙デシタw

お湯が熱くて浸かれないし、端っこのトコ、
隙間から丸見えになっていますw


ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ


お風呂は高い場所にあるので近くから覗くことは不可能ですが、
遊歩道を歩いている人が視線を上げれば、

見えちゃいます。。。


ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ



ミカ ( ̄~ ̄;)・・・ドスル?
ナナコ( ̄~ ̄;)・・・トリアエズ、ウチブロ?

・・・・・・

ミカ ( ̄~ ̄;)・・・オチツケナイネ。
ナナコ( ̄~ ̄;)・・・デマショッカ。






というわけで、30分で出ちゃいました☆



その後。
時間があったのでホテルの前の遊歩道を散歩しました。

綺麗なトコです。
奥のほうには砂浜や磯、反対側には釣りのための長い橋もあって
子供たちが楽しそうに遊んでいました。

そしてそちら側から見たホテル。(2枚目の写真です)
まるで【千と千尋の神隠し】の湯屋みたい!
古くて綺麗な造りで見惚れました。
西洋の建物が好きなナナコですが、日本建築も美しいんですね~☆

その後は阿久根に下り西方でぼんやりしてから帰りました。

ドライブな一日でしたけど、ミカとはどこにいたって楽しいのでいいのです。










でもちょっとハードだったかな(笑)