イメージ 1

昨日は仕事の合間、川内川の堤防でのんびりしてました。


目の前には中越パルプの煙突。
20年ほど前はこのあたりってすごく変な匂いがしてたけど、
今はたまに風向きの関係でかすかに感じるくらい。

ちなみに煙突の赤白の長さは確か10mくらいだったかな?
小学校のときに習ったのに忘れてしまっています(--;)

鉄塔や煙突が赤白交互に塗装されているのは航空法の規定によるもので、
60mを超える高層建造物は全高を7等分して
赤白で塗装(上端と下端が赤になるように)することが義務づけられてるそうです。
(注意:一定条件下で緩和されています)


この近くには薩摩川内市市の漕艇ボートの倉庫(艇庫といいます)があるのですが、
高校時代にボート部だった私は
この写真の水際までボートを運んでここから出艇してました。
ナツカシス・・・(*’.’*)

ちなみに私が乗っていたのはフォアという4人乗りのボートでした。
整調(せいちょう)というポジションにいたのです☆
2年間。

なので実は、彼氏とボートに乗っても自分が漕ぎたいナナコであります(笑)
漕ぎたいっていうか、漕いじゃいました(^^;)
ダメナナコ・・・w


思い出の断片をつれづれに思い出しながら、
中越パルプの煙突から流れる煙をみてた木曜日でした。