週末にかけて
伊豆高原にある「やすらぎの里」「養生館」
でデトックス旅に参加してます。


こちらは、アロマとチャクラヒーリングの講師でいらっしゃる、tomomiさんから教えてもらい
2ヶ月ほど待っての参加。


私は断食コースではなく
最初から最後まで養生食。


こちらでいう、養生食とは
高野山の宿坊で経験を積んだスタッフ様の
健康的+美しい料理を1食500キロカロリー以下で
食べることができるメニューです。


だけど、断食施設ならではの
一日2食で、早朝からヨガやトレイルウォーキングなど、自由参加ではあるけど
プログラムが色々あります。



ちょうどですね…私にとって
とてもタイムリーで
食について学べたり
体と心のバランスであったり
考えるきっかけにもなりました。


間の日に、大鈴佳花さんの
オンラインセミナーも受けたりして
ほんとに何もかもがタイムリーすぎて


食まつわることから
これからのこと
日本のこと、地球のこと


私に今必要なことがバンバン入ってきました笑



目から鱗というか
初めて知ったことや視点。

大鈴佳花先生は、抽象的ではなく
具体的に色々教えてくださいます。

これからますます
重要な時期であると感じました。


脱皮〜デトックス旅〜気づきのセミナーで
どんな時も、私たちは
あらゆる存在に見守られ続けている
ということ。
これを深く感じたら
どんな意識になり
どんな生き方や死に方をする?


決して一人では生きてない。
あらゆる命の恵みを感じ
今この瞬間をどんな風に生き、過ごすか
地球に住む私たちみんなが取り組むこと。

そこはとてつもない感謝の領域なのでした。



そんな大きな気づきを
噛み締めながら、家路に着こうと思います。







海が好き











お読みくださりありがとうございます✨