いよいよリフォーム業者さんに

父母の住んでいたお家の鍵を渡しました。




最初で最後、リビング全面お見せしたのは


床のフローリングを見せたかったのです✨






父母は、祖父母が亡くなってから

(今から20年前くらい)


もともと住んでいた一戸建てを処分し

こちらのマンションに移り住んだのです。



長男であった父。



歳の離れた弟や妹、家族を養うため

進学することを許されず


でも長男として家族のために

立派にあの時代を過ごしてきました。



祖父母が亡くなったことで

色々な呪縛が解き放たれたのでしょう



迷わず、広い一戸建てを処分して

母とこちらで新たな新生活を始めたのでした。



当時の私たち姉妹は

父の思いをそこまで感じず



父が亡くなってから

たくさんの片付けを通して

父の思いに気づきました。




このフローリングは

父が全室張り替えたのです。



凄くないですか?



父は大工でしたので

できると言えば出来るリフォーム。


当時の私たちは、すごいね〜と言ったものの

知った時はすでに家具が置かれていたので

あまり感じなかったかも。



何にもなくなった部屋を見て

私たち姉妹は感動したのでした。



いろんな思いを胸に


新たな出発をこのマンションでした父。



フローリングの張り替えは


どんなに嬉しかったことでしょう。



お家が大好きだった父。


どんなに愛着が湧いたことでしょう。








リフォームはこのフローリングを

全面残して、変わります。



そして


これから結婚する

私の息子が期間限定で

住むことになりました。



父は、50年ぶり?の男の子である

私の息子を大変可愛がっていましたので

とても喜んでいることでしょう。

(孫の中でも唯一の男の子)




そして、父のもう一つの呪縛であった

仏壇を、私たち姉妹の手で

きちんと手放したことも本当に良かったおねがい




続きで

私たち夫婦の変わりようを

書こうと思いましたが


またにします(笑)




見てくださりありがとうございます😊