岡山県北の仕事を引いてから、久しぶりにココロと時間に余裕ができました(^^)

少しずつブログも更新していきたいと思います。

今回は葬儀司会に関してです。

 

葬儀司会の仕事のひとつに「ナレーション」があります。

お式の前か後に、故人様の人となりを3~5分くらいお話しさせていただくのですが、

そのためにご家族にインタビューをします。

お人柄やご趣味、ご会葬のみなさまに聞いていただきたいエピソードなどをお聞きし

原稿を作って読ませていただきます。

 

私が仕事を始めたばかりの頃。

20~30歳代の娘さまがおふたりがいらっしゃる、お母さまのご葬儀でした。

インタビューのなかで娘さま方が

「母には小さいころから

『ありがとうは2回言いなさい。その場で、それから次にお会いした時に』

と教えられてきました。」

そうお話しくださいました。

その「ありがとうは2回言う」が、その時から私の「座右の銘」です。

故人様でいらっしゃるお母さまに、ぜひぜひご生前にお会いしたかった。

そう心から思いました。

 

個人情報が含まれますので、少しフィクション交えています。

 

                        木下有希

                            goukun19970905@yahoo.co.jp