私がはじめてミニチュアふとん太鼓を製作したのは中学生のころでした。

あるきっかけから、木材で戦艦の模型を作ったんですが、そこで余った木材を見てミニチュアふとん太鼓を作ってみようと思いつきます。

ですが、ふとん太鼓が好きというだけで何の知識も経験もない中学生が満足なものを作れるはずもなく、途中で挫折してしまいました。

これが私の初代ミニチュアですが、現物も写真も残っていません。

 

しかし、しばらくしてまたミニチュアを作りたいという欲がでてきて、二代目の製作をはじめることになります。

ネットでミニチュアふとん太鼓を製作されている方を探し、見様見真似で作り上げました。

製作開始時点で私は中学生でしたが、作業は長引き、完成は(おそらく)高校二年のころだったと思います。

高校で所属していた美術部の顧問の先生に無理を言い、部活で製作した作品ではないにもかかわらず、部で参加する美術展に出品させていただいたこともありました。

思い出深い作品ではありましたが、現在制作中の三代目のためのスペース確保の都合上、このミニチュアは譲渡しました。

 

この二代目についての詳細はまた別の投稿で書きたいと思います。

 

二代目は完成後自室に飾っていましたが、やはりもっと良いものを作りたいと思うようになり、三度ミニチュアの制作をはじめることになりました。

このブログでは主にその三代目の製作過程について記していきます。