年休で防災マネジメント | ベストを尽くす!

ベストを尽くす!

ブログの説明を入力します。
自転車、格闘技、食べ放題が大好きです
ダラダラ書いています

6/26     自治会で防災担当になり神戸市

からの補助金確保で駆り出され

防災マネジメント研修初級に参加で年休を

取る


23日の日曜日に参加予定だったが草野球

公式戦と重なり今日にしたが、日曜日は

雨天中止で…うまい事いかんな


食事し10時過ぎ家を出て限界ニュータウンの

コミニティーバスに初めて乗る

こんなんで行くくらいならチャリでサッと

行きたいが、会長と副会長の圧に屈する


と言っても交通費は自治会持ちで使う事は

ないと思うけど興味もあったのでしゃーない

いろんな集落を周り30分かかりJR西宮名塩

に到着


久しぶりの電車で宝塚まで行き乗り換え阪急

で三宮に行く

そこから徒歩でR43近くまで行き丸亀製麺で

昼食を食べ13時から福祉センターで研修を

受ける



始めに消防士の防災担当さんの話から

大学教授の能登地震でのネットデマについて

講義を受け、グループ討議をやる


ブレーンストーミングKJ法だがみなさん

それぞれの自治会長みたいで好き放題

少しでも学べたらと思った私がバカだった

前の席の方々6チームほどが発表して終了


帰りは宝塚で時間調整でコーヒーを飲み

JR名塩でコミバスを待ち19時過ぎに帰宅


なんか疲れたな〜会長、副会長からこの

限界ニュータウンの歴史や人間模様が聞けた

のは無駄じゃないと思おう


帰宅後、食事しながら阪神vs中日TV観戦

相変わらずどっちも打てなで延長戦

まぁーそうなるやろな〜で引き分け


トレ時間も無くなり、疲れもあり風呂入って

23時過ぎに寝る