●志望校を変更する前に今やるべきこと | goukakuojisanのブログ

goukakuojisanのブログ

31年連続で塾生の全員を合格に導いている中学受験専門塾の塾長が語る「中学受験」・・・「うかろうよ」

●志望校を変更する前に今やるべきこと


「○○校に入りたい!」と願う気持ちは大切です。憧れ続ける心も大切です。自分がなりたいと思う姿に


自分を近づけること、その努力は尊いものです。


しかし、成績が・・・。


今の志望校への憧れは本物なのでしょうか?


でしたら心のどこかに巣食っている「自分を甘やかせている自分」と向き合いましょう。


「志望校なんて、誰かがおんぶして連れてってくれる」「本気ですれば勉強なんてすぐにできる」


とささやいている「子供の自分」はいませんか?


「なによ、大人なんて勉強しろってうるさいな」とうまくいかない自分の気持ちをぶつける相手を、心のもや


もやをその人のせいにできる相手を見つけていませんか?


あるいは志望校への道のりは自分にはとうてい届かないとどこかであきらめてはいませんか?


もちろん、届かない目標もあります。


でも飛び上がろうともしないで、あきらめてしまうことは・・・。もちろん悔しいですよね。


まだ時間はあります。あきらめないで、志望校への「本物の道」を歩き出しましょう。


具体的には、勉強を楽しむことです。どうすれば?


理科の計算問題をきちんと復習して、自分の心から「苦手だ」「やりたくない」という気持ちを追い出すことです。


本気でとりくめば「わからない」箇所が初めて見えてきます。そのときは遠慮なく先生に質問しましょう。


すると、今までできなかった算数がすぅーとできるようになってくるから不思議です。国語?自然に上がってきますよ。


とにかく、志望校を変更する前に


今から8月の10日くらいまでに算数、理科の基本をもう一度真剣に、嫌がらないできちんと、あせらないで自分を励ましながら復習すれば、


秋にはちゃんと希望という実りが・・・。


今まで幾多の先輩たちがその道を歩んでいますから。


あなたにもきっと・・・。


http://59ask.com/