ルーツ | 司法試験とバリスタ

ルーツ

エキゾチックな顔立ち
  
沖縄生まれだそうだ。一見してわかるが、言われると妙に納得する自分は少々舞い上がってしまっている。
 
一昨年に沖縄に旅行したが、そんときの話で盛り上がって。
 
5年帰ってないらしい。
 
俺も濃い顔らしく、最初に言われたのが
 
「ウチナンチュウ?」
 
「??????」
 
確かに、俺の先祖は九州・鹿児島あたりからわたってきたとか、そうでないとか。。。
 
顔つきで沖縄人に、沖縄人と思われたのは、ちょっと嬉しい。
 
沖縄のおおらかな空気が大好きだ。
 
沖縄の人はたいていおおらかだ。独断と偏見だが。。。
 
ゆえに、沖縄の人を愛している。
 
彼女も大好きだ。
 
おおらかで、朗らかで、純粋で綺麗な瞳。
 
 
日本人のルーツがどこからでだっていい。縄文人?弥生人?
 
藤原氏は朝鮮渡来?
 
秦氏は韓国渡来?
 
俺の祖先をたどると連の姓。
 
どこかで大陸とつながっているのかも。
 
はたまた、南洋からはるかミクロネシア?
 
沖縄にだって祖先はいるのかも。
  

美しくて、綺麗で、可愛くて、健気な、そんな南の島にまた行きたい。

 
今日はまったりいい夜だ。