・ZZガンダム(中)【ダブル・ビーム・ライフル】
初期速度は85、とZZガンダムにしてはかなり速い。
『戦場の脅威』は初期速度61とかなり遅いが、100%発動するスタートアップスキルを持つため、凸らずとも正に戦場に存在するだけで脅威であった。
このZZガンダムはどうだろうか。
・デモバトルによる考察。
ちなみにサイコミュとはオールレンジ攻撃に代表される、精密な誘導兵器の遠隔制御を行うために開発されたシステムである。 (※ Wikipediaより)
それを利用した代表的な兵器としては、ビット、その発展型のファンネル、さらにレーザービーム止まりだった威力をメガ粒子砲にすることでより強力にしたフィン・ファンネルなど。
異色なものとしてはサイコガンダムMk-II のリフレクター・ビットやラフレシアのテンタクラー・ロッド、サイコミュを利用したサイコフレームによるネオ・ジオングのサイコシャードも恐らくサイコミュ兵器に該当するだろう。
ざっと挙げたこれらのサイコミュ兵器による攻撃は味方全員、著しく軽減されるようだ。
これまではビーム兵器泣かせの I フィールドの台頭により、ファンネルなどのサイコミュ兵器は重宝されてきたが、このZZガンダムが隊長機の場合は要注意である。
↑ 続いてブーストスキルも発動。
巷で優秀と噂の汎用ブーストスキル『【B遠距離】再行動Ⅱ』の高確率バージョン。
汎用再行動は一定確率だが、それでもなかなか発動するようなので、その上を行く高確率という表現‥。
かなりの発動率とみて問題ないだろう。
さて、肝心の通常スキル『ダブル・ビーム・ライフル』。
発動率は、35 ~ 53%。
強敵やレイドに発動しないとは書いていないので、恐らく対強敵にも問題なく使えるだろう。
なので、よく似たスキル、大人気の『守るための戦い』と比較。
まず、発動率に関しては初期発動率の時点で 25 ~ 34 %の『守る~』のLvMax(未覚醒時)を超えている。
攻撃は『守る~』が全体必中攻撃に対し、2連の単体必中貫通攻撃。
威力は全体か単体かの違いがあるが、『守る~』は大きなダメージだが、『ダブル~』は著しく大きなダメージ。
ジュドーのスキル『シャングリラ魂』が発動し、攻撃力が特大アップしており、デモバトルでは通常攻撃をしてくれないのでダメージ倍率は未検証。
『著しく大きなダメージ』なので恐らく2.4〜3.0倍の間だろう。
1.2〜1.5倍撃を2発か。(推測)
また、バリアを張るチャンスは『ダブル~』は2回ある。
必ず1枚は張り、かつ2回目のチャンスも確率次第とはいえ、高確率。
白鳥エルメスは100%スキルが発動するが、バリアは確率かつ前列のみ。
『守る〜』は30%前後の確率で発動し、100%バリアを味方全機に張ってくれる。
上記2機でも強敵において優秀だったので、このZZガンダムはさらに優秀な攻防一体機だろう。
まとめるとランクを上げてスキルLvMaxにさせ、第二覚醒後Bスキル再行動を付けたストライクフリーダムガンダム遠をさらにバージョンアップしたような機体である。
さすがは優秀なリミテッド機体だが、オンリーワンな感じはあまり感じず、脅威もそこまで感じない。
実際、運用すればまた違うのだろうが、あくまで印象としてはそんなところ。
唯一のオンリーワンなリーダースキル『みんなの力』がどれほど威力を軽減してくれるかだが、対象がサイコミュ兵器に限定されてるのも少し物足りなく感じてしまう。
最近のぶっ壊れスキルに相当感覚が麻痺しているようだ。
★★★
★★
SR+ ルー・ルカ