風邪がこじれて?います。熱ないし、まぁ、仕事は行けてるんですけどもね。


ちょっと早目の五月病?

仕事やる気は、いつもないんですけどね〜。

どこか体の具合がよくないと、健康って大切だな〜と思わされますね。あたりまえと思ってしまいがちですけど。


この暑さもあるかもしれないな〜。春から急に夏になりましたよね。まだ4月なのに、電車もクーラー入ってますしね。最近は4月から10月までクーラー入ってます。それって、1年の半分ですよ〜。なんだかなぁ。


GW中は通勤時の電車もこんでるので、クーラーやむ無しですかねぇ。


仕事帰りにプラプラするのがルーティンの私も、この時期は最低限のおつかいだけして、帰ってきています。スーパーはいつもより空いていましたよ。


GWも仕事メインであるし、どこも行かない私は、普通の日々を待ちわびるのでした。




蓬を使ったお菓子“若草”


個包装されてなかった〜!見た目は抹茶だけど、蓬なんです。蓬の粉を纏ったわらび餅という感じでした。美味しかったです。

今、調べてみましたら…求肥だそうです。そして、松江の松平不昧公が詠んだ歌にでてくる若草を再現したものなんですって。松江の3大銘菓のひとつだそう。雅なお菓子なんですね〜!


曇るぞよ 雨降らぬうちに

       摘みてこむ 栂尾山の春の若草