一日、いろんな水施設を視察して回り、維持管理を現地の人でしっかりやってもらえるよう、質疑応答がされていました。





村々の共同水栓にJICA車が止まると、わらわらと子どもが集まってきます。どこの村にも子どもがたくさんヽ(゚◇゚ )ノ

写真撮って撮って~って押し合いへしあいです(;^_^A





キニヤルワンダ語で、「こんにちは」は「ウラ~ホ」

「ウラ~ホ」って言うと、みんなニコニコ。

小さい子には「ビテ」

元気?って意味合い。

すごく照れくさそうに「サワ」って返してくれる。

OKって意味合い。

思わず頭なでなで。文化の違いで頭なでられるのはイヤとかないか確認したら、大丈夫ということだったので、「ビテ」って言ってはなでなで(‐^▽^‐)かわいい~。


大人には「アマクル~」「ニメーザー」が「How are you」「 Fine thank you」の意味。これをすっごい上機嫌で言ってくれるし、こちらが言うと大喜びしてくれる。すっごい勢いで「アマクルニメーザー」って一人で言われて握手握手ってされて、「アマクル~」って返したらまた握手握手о(ж>▽<)y ☆って感じ。魔法のように笑顔になれる言葉です。