娘も流れ星を見たがったので、昨日に引き続き天体観測!23時から24時まで、二人で夜空をながめました。

昨日より天気が良かったのでしょうか、たくさん星が見えました。流れ星はなかなか流れなかったけれど、娘が「どれが天の川かなあ?」と言ったので、星座早見板まで持ち出して探しました。そしてベガ(織り姫)、アルタイル(彦星)デネブの夏の大三角形を特定!カシオペアの横にはペガスス座も大きく見えました(≡^∇^≡)


天の川は、北海道のとかはっきりしていてすごいけど、うちの庭からはもや~んとしています。でも、娘とあれかなあ、これかなあ、と話しながらあっという間に一時間経ちました。最後に娘が「あっ、見えた!」って、流れ星を一つ☆見ることができたので(私は見逃したけど)観察終了。母娘の楽しい時間でした~☆-( ^-゚)v