6月6日、見ましたよ! 21世紀では最後の「金星の太陽面通過

日本で見られるものとしては2004年6月8日以来8年ぶりだそう。次回は105年後の2117年12月11日。

・・・やっぱりね!8年前にもあったんでしょ^^なんか、そんな珍しくない気がしたもの。「105年後ではあっても、105年前ではなかったのでは?最近この話題あったよね」みたいな。

若い人には8年前なんて大昔でしょうけど、年寄りにはつい昨日なのよ~(^^;)


水彩絵の具のブログ

インターネットにあったこの画像が、私が見たのに一番近いです^^

ちゃんとね、科学雑誌についていた太陽観察板で見ました。(学校で生徒用に買ってあったのね!)

すごいねえ!やっぱりただの黒い下敷きじゃないんだねえ!太陽がこういうふうにオレンジにくっきり見えて、金星は3回くらい目をこらしたら見えました。私、ド近眼で矯正視力もあまりよくないんだけど、見えたよ~!感激!!


こないだの金環食は理科の先生が朝の始業前から、観察希望者を待ち受けてたけど天気が悪かったんです。

今回はよく晴れて、時間も授業時間内だったから、理科の時間に生徒は外で・・・^^そしてそれをケーブルテレビが取材に来ました。

理科の先生に、「きっとテレビは、見えてはしゃぐ生徒と、にこやかに見守る先生の絵がほしいと思うよ。」って言ったら、「う~ん、そんな演技力はないなあ・・・。」と言ってました。

最近の学校はね、外部の人がいっぱい出入りするから、あまり取り繕わなくなったわね(°∀°)b でもきっと、先生も知らず知らず笑顔だったと思うよ!^^