今まで夢中になったことはいっぱい

 

アメリカ映画やドラマ

英語の勉強

スピリチュアル

心理学

四柱推命

料理

内面を整える方法

読書

洋楽を聴くこと

 

今でてきてなくて夢中になったものは、たぶんもっといっぱいある

 

特にアメリカに興味を持った中学校時代

アメリカの映画や音楽が大好きになったおかげで

英語も勉強した

 

アメリカの学校というのにすごく憧れて

留学をしたいと思ったけど

今思えば、あの時にいったら私はアメリカを嫌いになっていたかも

 

アメリカが悪いか悪くないかってことではなく

自分自身を信じる気持ちが少なかったから

何をやっても悲観的になっていたと思う

 

今、行ったらきっとチャレンジ精神にあふれていて

なんでも楽しもう

自分はどうしたらいいか?

やれるだけのことはやってみようと行動できると思うけど

きっと中学生、高校生の頃の私は頑張れなかったと思う

 

行ったらどうにかなる

誰かが助けてくれる

とにかくそこに行ったら何か変わる

という気持ちだったから

きっとうまくできなくて

被害者意識をもって帰ってきたんじゃないかと想像できる

 

何事も

「自分を信じてる」って気持ちは大切だ

 

 

そもそもそれがなかったら

彼氏ができても

留学行っても

何かを習うために学校へ行っても

仕事をしても

どんな人と結婚しても

子育てしてても

不安だらけで

「誰かのせいで」という気持ちにしかなれず

結果的に「私には何もできない」「私がいけないんだ」という風になってしまうんだ

 

その仕組みが分かった今は

「まずは自分を整える」

「まずは自分を信じる」

「自分がどういう感情を持っているかをまず知る」

「自分がどんな罪悪感を持っているか知る」

を率先してやっている

 

今までしてきたこと、夢中になったことは私の資産になっているけど

それをうまく活用していけるのは「自分を信じている私」だ

 

まずは自分を整える

今はそれを地道にしていこうと思ってる

 

 

あなたが今まで夢中になったモノやコトはなんですか?