『これぐらいできるだろう』

 

って思ってる自分と

今の自分にギャップがあると苦しくなります。

 

 

 

『自分はできない』

 

とか

 

『自分はダメなんだ』

 

なんて思いやすいものですね。

 

 

 

『自分はできない』

 

と思ってしまうのは

 

相対的にできる自分と比べているから。

 

 

あるいは

できる他の誰かと比べているから。

 

 

他の誰かと比べてへこむのも

結局

 

『自分だってその人くらいできるはず』

 

って思っているからなんです。

 

 

どこかで、できる自分を想像しては

今の自分と比較してギャップにやられるわけです。

 

 

 

 

僕もギャップを埋めるために

とにかく必死でした。

 

 

そして

とにかく我慢してました。

 

 

時間を作っては勉強して

勉強してはチャレンジして

 

前へ前へと進もうと

成長しようと

 

自分を鼓舞しながら

必死に踏ん張ってました。

 

 

 

たしかに成長してるとは思います。

 

 

 

でもその成長は

苦しみの上に成り立ってるもの。

 

 

ギャップを埋めるための成長。

 

 

「やりたいからやる」

 

ではなくて

 

「成長するからやる」

 

になってるわけです。

 

 

 

僕の中では

 

『成長には苦しみが付きもの』

 

と思っていたし

 

『成長そのものがやりたいこと』

 

そう思ってました。

 

 

 

だからこそ

ギャップの苦しみに気づけなかった。

 

 

 

 

ギャップを埋めるためには

 

 

できるはずの自分と

今の自分を一致させることです。

 

 

一致させるためには

できない自分を認めること。

 

 

できない自分を認めるためには

できない自分をそのまま感じてみること。

 

 

できない自分をそのまま感じるためには

できる自分になるためにやっていることを

あえてやめてみることです。

 

 

 

僕で言うなら

 

成長すること=苦労すること

 

をやめてみる。

 

 

成長するのをやめるということは

一旦努力をやめてみるということ。

 

 

努力をやめるということは

自分にプレッシャーをかけないということ。

 

 

自分にプレッシャーをかけないということは

我慢せずやりたいことをやってみるということ。

 

 

我慢せずやりたいことをやると

ワクワクするし楽しいと感じます。

 

 

それは

 

『成長しない自分でも大丈夫』

 

そう感じる時でもあるんです。

 

 

 

 

『これぐらいできるよね』

 

って思ってる自分を持つことは

悪いことではないと思います。

 

 

しかし

 

そのできる自分は

あくまでも目指す自分であって

現時点とは区別することが大事なんだと思います。

 

 

そして

 

 

成長しない自分でも大丈夫だと

自分を認めてあげられれば

 

「それこそが新たな成長への一歩となる」

 

僕はそう感じています。

 

 

FIN

 

⛩タケスィ

 

 

『私もギャップにやられてる〜』

って人は下のボタンを押して

友達追加してください。

 

 

僕とリンボーダンスしながら

自分のハードルを下げましょう。笑

 

 

 

タケスィのイベント情報や

ブログでは書かない小ネタを送りますよ。

 

週に2〜3くらい届きます。

 

心に響く情報がいっぱい!!

 

気軽に声かけてくださいね〜

 

 

『面白かったな〜』

『ためになったな〜』

って思ってくれたら

コメントやリブログお願いします。

とっても喜びますw

よろしくお願いします!