自営業で働く僕にとって

お仕事をもらえるということは

とてもありがたいことです。

 

毎月決まった量の仕事があるわけじゃない。

 

稼げる時には稼いでおかないと

不安定な収入をカバーできません。

 

だから

とにかく仕事をもらえることに感謝します。

 

『今日も仕事がもらえてありがたい』

そんな想いでいっぱいです。

 

感謝でいっぱいなはずなんです。

 

はずなんですが!!

 

最近イラッとすることが多くて

そんな自分に戸惑っています。

 

 

 

仕事をするのは

当然お金をもらうためですよね?

 

運送業も営んでる僕は

 

取引先から荷物の配送の依頼を受けて

 

その対価としてお金をもらいます。

 

 

お金をもらうことに対して

 

普通イラッとすることなんてありませんよね。

 

 

 

お金って

 

生きていくためにはとてもとても大事なものなので

 

 

お仕事をもらって

対価としてお金をもらうことに

 

やはり感謝の気持ちはあるんです。

 

 

 

では何でイラッとするのか??

 

それは

 

ちょっと無理めな依頼をしてくる時があるから

 

です。

 

 

僕の場合

 

取引先とは対等な関係です。

 

僕は労力を提供する。

 

相手は仕事を提供する。

 

 

僕が仕事をしなければ

相手も困るし

 

相手に仕事をもらわなければ

僕も困ります。

 

対等なはずなのに

 

嫌なのを我慢して

とにかく下手に出てる自分に嫌気がさしています。

 

 

『仕事がもらえなくなったらどうしよう』

 

という恐怖があるから

 

どうしたって下手に出てしまう自分がいるのです。

 

 

お金を支払っている方が立場が上。

 

そんな構図が自分の中であって

 

そういう構図を自分が受け入れてるから

 

相手もそのように扱ってくるわけです。

 

 

 

上下関係が成り立ってしまっているから

 

相手は理不尽なことも押し付けてきます。

 

 

『自分たちの都合のいいように仕事をしてほしい。

そうでなければ契約は打ち切ります』

 

そんな圧力を常に僕は感じながら

 

『ちょっと理不尽だな』

 

と思っても

しんどいのを我慢して引き受けています。

 

 

 

我慢を強いられている

 

という気がすることが

イラっとしている原因なんです。

 

 

 

 

「本当はしんどい仕事はやりたくない。

 

 そんな仕事は受けたくない。」

 

そう言いたいと思っています。

 

 

 

でも・・・

 

 

 

僕が

他の人がやりたがらない

ちょっと無理めなしんどい仕事をするから

 

取引をしてくれている

 

ということもあり

なかなか言い出すことができませんでした。

 

 

やらされてる感

利用されてる感

使われてる感

 

 

自分で選ぶことができないことって

多大なストレスを感じます。

 

 

我慢することは

仕事にしても

夫婦関係にしても

どんなことに関してもでしかありません。

 

 

 

僕は人生を堂々と生きたいと思っています。

 

 

20代の頃に

 

『主体的な自分でいたい』

 

そう思って転職したり勉強したりしてました。

 

でも

どんなに努力をしても

自分の望むような

 

堂々とした主体的な自分には

 

到底届きませんでした。

 

 

 

『自分の人生は自分で選んでいきたい』

 

そう思っても

 

やらされてる感

利用されてる感

使われてる感

 

がつきまとい

どうしても満足する結果が出せず

足掻いてるうちにドツボにハマり

人生立ち行かなくなりました。

 

 

『サラリーマンは僕には無理だ』

 

そう思って始めた自営業ですが

結果としては

やはり同じ状況にいます。

 

 

堂々とした主体的な自分で生きるためには

 

『自営業になることで解決する』

 

そう思っていました。

 

でもそんなことなかった。

 

 

結局同じように

「我慢を強いられている」

頭を悩ませているわけです。

 

 

 

 

とにかく

この我慢をすることが

 

堂々と生きる自分や

自分で人生を選択していくことを

「阻んでいる」

ということを

ここ最近痛感しています。

 

 

だからこそ

僕はそこから自由になるために

 

我慢をやめていこうと思います。

 

言いなりになるのではなくきちんと主張する。

 

 

対等であることを自分の胸に刻み

 

対立するのではなく交渉する。

 

 

もしかしたら

それがきっかけで仕事が減るかもしれない。

 

 

でも我慢することなく

 

毎日笑える自分でいたいと思っています。

 

 

まだまだな部分はありますが

 

自営業にチャレンジしたり

奥さんのさてぃと出会った

心理学を学び新しい世界を広げる中で

 

堂々と生きる自分に向かって

ゆっくりではありますが進んでいると思います。

 

 

 

 

自分の人生を

自分で自由に選んでやっていくには

自分に責任があり

大きな不安も一緒にやってくるんです。

 

 

堂々と生きるためには

それなりの覚悟が必要なんです。

 

 

本当に生きやすくなりたいと願うなら

 

本当に笑って暮らしたいと願うなら

 

本気で覚悟と向き合う必要があると思うんです。

 

 

すぐに大きなことができるわけでもありません。

 

それでも

今できる堂々とした生き方や

自分で自由に選ぶ人生を

 

意識できるかどうかが大切なんじゃないでしょうか。

 

 

 

FIN

 

⛩タケスィ

 

もう我慢しないと決めたあなたは

下のボタンを押してください。

 

 

 

タケスィのイベント情報や

ブログでは書かない小ネタを送りますよ。

 

週に2〜3くらい届きます。

 

心に響く情報がいっぱい!!

 

気軽に声かけてくださいね〜

 

 

『面白かったな〜』

『ためになったな〜』

って思ってくれたら

コメントやリブログお願いします。

とっても喜びますw

よろしくお願いします!