ナリ心理学では

『現実が答え』

って言われているんだけど

 

 

現実がよく見えていないというか

 

現実を正しく認識できてないことって

 

結構よくある話です。

 

 

 

がまさしくそうでした。

 

 

人生それなりに楽しく生きてて

 

上昇志向だったので

 

 

『自分はダイヤだ』

 

って本気で思ってたし

 

『ダイヤ数値は10ぐらいかな』

 

とかほざいてました。

 

 

 

ダイヤとは

 

自分がそのまま存在しても良いと思えること。

 

 

 

非ダイヤとは

 

自分は存在してはいけないと思っていること。

 

 

 

ショック状態とは

 

混乱して言われたことに反応して

アドバイスが聞けない状態になっていること。

 

 

 

 

実際は

バリバリの非ダイヤマイナス30ぐらい。

 

しかもショック状態というおまけ付き。

 

 

自分が非ダイヤだということも

ショック状態だということも

 

全く認識していない。

 

 

つまり現実を見ていないと言うことです。

(→o←)ゞあちゃー

 

 

 

 

人ってね

 

自分のことを高く見積もる

 

なことは見ない聞かない

 

 

 

僕はというと

 

 

そりゃたまに人目が気になることもあるし

 

そりゃたまに自分が否定されたと感じるけど

 

 

基本的には毎日楽しい

 

基本的には穏やかな毎日

 

 

しんどくなることだってあるけど

 

ダイヤだってそういう時はあるよね。

 

 

 

なんて勝手に解釈して

 

現実から目を逸していました

 

 

 

 

穏やかな毎日なのは

 

仕事でも

 

プライベートでも

 

極力人と関わらなくても済むようにしてたから。

 

 

楽しいのは、周りに好きな人しかいないから。

 

 

 

現実は、新しい世界に飛び込むと

 

途端に人との関わりで反応しまくって

 

拗ねて、表面上だけはうまくやってるフリ。

 

 

 

パートナーの言葉も素直に受け取れず

 

しんどくなって投げ出す

 

 

そんなことがちょいちょい起きていました。

 

 

 

 

現実に問題が起こっていることに気づいても

 

 

なかなか自分が非ダイヤ

 

ショック状態だということを

 

受け入れられませんでした。

 

 

 

けれど、

 

学びを深め、自分がどうありたいかを考えれば考えるほど

 

ダイヤを思い出した方が

 

早いんじゃないかと降参したわけです。

(꒪ཀ꒪*)グフッ

 

 

 

 

そして

 

・ナリ心理学のブログを読みあさり

(人とのつながりも増えた)

 

・母親の価値観や人生を知り

(母親に寂しかったと言えた)

 

・同期や近しい人から話を聞き

(相手の中にいる自分を知った)

 

・ぼーっと「何もしない」に挑戦し

(自分なりの方法を見つけた)

 

・言いづらいことも伝えたいと思ったら言って

(めっちゃ怖かったけど思ったほど怖いことは起きなかった)

 

・自分と向き合うために人の手を借りて

(今までにない体感をした)

 

ってことをしました。

 

 

 

 

先日、インナーチャイルドセラピーで

 

幼い頃の自分を癒してあげることができました。

 

 

自分の隠していた感情見つけ

吐き出し

 

幼かった時に受けた傷を

認めて受け入れていく。

 

 

そうした幼い頃の自分を癒して

自分に戻ってくる体感をして

 

なんか知らんけど

 

自分の心が落ち着いていくのを

感じられました。

 

 

多分、僕

 

ショック状態抜けました。

 

 

 

 

ショック状態を抜け出した状態は

 

不思議と

 

自分が否定されているとか

 

自分が責められているなどと

 

過剰に反応してイライラしたりしなくなりました。

 

 

フラットな心でいられるのです。

 

 

パートナーの言葉や提案も

 

すっと受け入れられるように

 

なってきました。

 

 

 

 

僕の今の状態はと言えば

 

やる気がない。笑

 

とにかく眠いですね。

 

 

 

今まで必死に頑張ってきたわけなんですけど

 

『頑張らない自分でも

そのままの自分でも大丈夫

 

そう思えるようになってきました。

 

 

以前は

言葉ではわかっていても

理解してませんでした。

 

 

 

パンと言う食べ物を知っていても

実際に食べたり触ったりしたことがなかった

 

そんな感じです。

 

 

 

やらなきゃいけないこと

やっておいた方が良いこと

 

それをやりたいような

やりたくないような

 

頭がぼーっとして力が入らない。

 

 

顔がかけたアンパンマンみたいです。笑

 

 

身体が休息を必要としている

 

これも、

僕に起こっている現実の一部です。

 

 

僕たちは

ついつい自分の都合の良いように

現実を捉えがちです。

 

ちょっとしんどい

もやもやする

やな事が起こる

 

ってことがあるなら

 

それは

自分にフォーカスしようねっていう

サインかもしれません。

 

あなたは現実が見えていますか?

 

FIN

 

⛩タケスィ

 

 

 

ナリ心理学ラインセッションのお知らせ

 

ナリ心理学ラインセッション

明日楽ジャムセッション

〜笑える自分を取り戻そう〜

 

本日より受付開始❣️

限定3日間の募集なので

お早めにどうぞ!

 

今回の募集人数は1名様のみ‼️

 公式LINEに登録していただいてる方は

先行募集しますので

今から公式ラインに登録して

募集開始をお待ちくださいね😉

 

 行動起こす事はとても勇気のいることですが

一歩踏み出したその先は

まだ見たこともない明るい世界が待っていますよ🌈✨

 

 

ぜひお待ちしてます!!