ぼくたちはさ

大人になると

イライラすることはあっても

それをブチまけることってないよね。

 

 

大人は冷静にグッとこらえて澄まし顔。

 

基本これよね。

 

 

うっかりキレれようものなら

 

『大人げない』

ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

 

なんて言われそうだよね。

 

 

そうやってぼくたちは

 

イライラ

モヤモヤをためていくのよ。

 

 

 

そんなたまった

イライラ、

モヤモヤしたうっぷんを

 

違うもので発散しようとするわけ。

 

 

でも

スイーツを食べても

カラオケに行っても

 

結局

イライラ、もやもやは

解消しない。

 

ずーーーっと腹の中で渦巻いてる。

 

 

まるで

紫外線を浴びて

増え続けるメラニン色素みたいに。

 

増え続けたメラニン色素は

やがてシミへと変わるけど

 

このうっぷんは

生きづらさの元凶になったりするのよ。

 

 

 

パートナーとケンカばかりするとか

仕事にやりがいがないとか

やりたいことが見つからないとか

自分のことが好きになれないとか

 

 

いろいろな問題

引き寄せてしまう。

 

 

そりゃしんどくなるよね。

 

 

だからさ

大事なのは

まずは吐き出すこと。

 

 

この吐き出すことをナリ心理学では

クソノートって言うんだけどね☟

 

 

 

僕もやってみたんだけど

これ、

意外と難しいのよ。

 

 

今感じてる感情を

殴り書きするんだけど

 

感情がね、出てこない。

 

 

さてぃと口ケンカしたときに

書き出してみたんだけど

 

『なんでそんなこと言うんだよー』とか

『コノヤロー』とか

『ムカつく』とか

『うきー』とか

 

わかりやすいやつがちょろちょろって出てきて

 

はい、終わり…

みたいな。( ;-д-)チ──ン

 

 

ほんと

ちょろちょろしか出なくて

 

『あと、何書けばいいんだろう?』

 

なんて悩んじゃったりして

全然吐き出せてないじゃん!

って感じ。

 

 

いっぱい吐き出せる人は

 

紙が真っ黒になって

紙がビリビリに破けたりするのよ。

 

 

自分の中にある全ての感情が

文字で具現化してくる。

 

 

出てきちゃいけないやつが

降臨してる感じ?

 

 

ぼくは無意識に

ストッパーを自分でかけてるんだと思う。

 

 

 

『こんな汚い言葉言っちゃだめ』とか

『こんなどす黒い気持ち、考えることもだめ』とか

 

 

どこかでカッコつけて

いい子でいようとしてるのよ。

 

 

誰かに見せるなんてあるわけないのに

 

書く内容に気を使ったり。。。

 

キレイに書こうとしてみたり

 

どーでも

いいとこ気にしてるんだよね。

 

それはさ

自分の中にある

その感情を

認めたくないからなんだよね。

 

 

『こんな感情持ったらダメ』って

吐き出すどころか

考えることすら拒否してる。

 

 

だって

『そんな汚ない気持ちがあるやつは

みんなから嫌われてしまう』

って思ってるから。

 

 

 

そうやって教わったし

周りを見て、そう学んできたから。

 

 

 

汚ない感情を認めれば

自分は嫌われてしまうって感じてるんだよね。

 

 

それに

『優しい人だね』って

言ってもらえることが多いから

 

そのイメージを守りたくて

 

いい人でいたいんだろうね。

 

 

 

人ってさ

大人になるまでに傷つかないように

たくさんの鎧を着るんだけど

 

守ってたはずの鎧が

重くて重くて前に進めなくなっちゃう

ことがあるのよ。

 

 

僕の着てるヨロイは

メタルキングのヨロイくらい頑丈かもしれない。

 

もしかしたら

もっともーーーーっと奥の方に

 

どす黒い感情や理由があるかもしれない。

 

 

これは僕の課題だなって思うよ。

 

 

まずは気持ちを吐き出せるようになることから

 

はじめていこう。

 

 

 

 

 

現在提供中のメニュー

 

 

  あなたのストーリー聞かせてください。

 

「あなたが主役のあなたのストーリー」

今までのあなた

これからのあなたについて聞かせてください。

 

言葉にすることで

わかること、気づくことがある不思議。

 

こんな人におすすめ!

 

○なんかモヤモヤする

○大きな問題はないけど、なんだか焦る

○自分がどうしたいのか、よくわからない

○なんか話をしてみたい

 

・1時間オンラインZOOM

・あなたのお時間のある時に

・おかわり自由!

・100人チャレンジ中につき無料!

 

あなたも「あなスト」に参加しませんか?

 

公式LINEに

⇩「100人チャレンジ希望」とLINEしてね。

 

 

次回31人目!

 

・たくさん気づきがあった!

・緊張していたけど、自然と話ができた

・癒された

 

などのお声をいただいています。

 

 

 

ずっと愛し愛されるパートナーとの出会い

をつなげたい人は

⇩こちらから⇩