あい。( ̄▽ ̄)ゞ

 

 

Happyかい?

 

 

 

イライラしたときほど

 

自分を見つめ直してみたらいい。

 

イライラする原因というのは

 

たいてい相手ではなく自分の中にあるもの。

 

 

 

タケスィ人生ちょい楽のつぶやき。

 

 

人なんてだいたいわがままなのよ。

 

怒ってるときほど自己中なのよ。

人類全て自分に屈しろって

思ってるのは僕だけ?笑

 

 

今日もあなたに笑いと潤いを。

 

 

心の料理人

タケスィぞ。

 

 

純粋なあなたの心をクッキング!

山岡道三だってうならせちゃうよ。

うますぎて津波が起きるのよ。

 

ん?美味しんぼ知らない?笑

 

 

美味しんぼ(111) (ビッグコミックス)

 

 

 

今日のテーマはこつら!

 

    

後輩のミスにイライラしちゃう!

 

イライラしないで後輩を叱る方法。

 

 

うぉらぁー(*`Д´)ノ!!!

 

カラスが僕の車を突っついてたよ!

ヒィ────ノ)゚Д゚(ヽ────!!

 

マジ怒鳴ったね。

もうご立腹だね。

阿修羅のごとく怒ったね。

金剛力士像も真っ青だよ。

 

クッソォ〜

 

いくぞ!このヤロウ!

 

 

 

 

僕はさ

 

今は自営業で一人で働いてるから

 

部下もいなけりゃ上司もいないのよ。

 

 

 

仕事で誰かを怒ることもないし

 

誰かから怒られることもないのよ。

 

 

 

でも

 

会社員やってる頃はよく叱られてたよ。

 

 

 

僕は車の整備士として

 

働いてたことがあるんだけど

 

お客さんの車の窓ガラス割ったら怒られた。笑

 

 

 

その時の上司がべらぼーにおっかない人でさ

 

もう毎日恐怖でしかなかったよ。

 

 

 

まとってるオーラが怖くてさ

 

近づくだけでも息苦しいの。

 

 

 

その上司が笑ってる姿はまるでデビルマン。

 

 

 

悪の化身のようなその上司は

 

自宅でも会社でもいつも筋トレしてて

 

松崎しげるかのごとく黒い人。

 

 

 

 

美しい人生よ~

 

って歌うような面じゃない。

 

 

 

そんな恐怖の大王みたいな上司って

 

なぜか仕事がむちゃくちゃできるんよね。

 

 

 

社長や上層部に噛みついたりしてたのに

 

いつもすっごい評価が高くて

 

僕の在籍してる間も出世しまくってた。

 

 

 

キレると半端なく恐ろしい上司に

 

僕はいっつもキレられてたわけだけど

 

今思うと『ありがたかったな』って思うよ。

 

 

 

なぜなら

 

 

そこに愛があったから。

 

 

僕は愛されてたんだよね、その上司から。

 

 

おっかな上司はね

 

すっごい怖いんだけど

 

叱る理由が自分都合じゃないんだよね。

 

 

 

よく自分の都合が悪いから怒る人っているでしょ?

 

 

 

部下がミスすると

 

自分が社長に怒られるとか

 

自分の評価が悪くなるとか

 

尻拭いするのが嫌だとか

 

 

 

そんな自分視線で怒る人ってよく見るんだけど

 

そのおっかな上司はちがくて

 

自分の仕事が増えても別にいいし

 

自分の評価が下がろうが

 

別に知ったこっちゃないって思っていて

 

 

 

お客さんのことを思って

 

会社のことを思って

 

そして

 

僕のことを思って仕事してくれてたのよ。

 

 

 

 

叱ると怒るって意味が違うんだよね。

 

 

 

 

怒るっつーのは

 

自分が悪い影響を受けて

 

感情的になり相手を責めること

 

 

 

 

叱るっつーのは

 

相手のためを思って

 

アドバイスや注意をすること

 

 

 

おっかな上司は

 

いつも僕を叱ってくれてたんだよね。

 

 

 

会社にバーベル持ち込んでいても

 

足首に刺青が入っていて

 

いつもピタピタのスーツを着て

 

がに股で肩を揺らしながら歩いていても

 

とても素敵な人なんだよね。

 

 

 

周りから見たらまるでチンピラだな。笑

 

 

 

僕が尊敬の念を込めて

 

上司と同じようなピタピタのスーツを着たら

 

『お前のケツ、プリプリしてんな』

 

って言われたよ。

 

 

 

僕は童顔で女性っぽいって言われてたから

 

たぶん狙われてたんだと思う。笑

 

 

 

 

叱るって良い叱り方と悪い叱り方があって

 

悪い叱り方っつーのは

 

・目的と関係ないことを言う

 

・感情的になる

 

・主語を相手にしている

 

っていう感じ。

ただ怒ってるってだけやね。

 

 

良い叱り方っつーのは

 

・言い聞かせるのではなく納得させる

 

・主観を入れず事実だけを伝える

 

・主語を自分にする

 

 

 

っていう感じ。

 

 

たとえば

 

 

仕事に遅刻した部下を叱るなら

 

『なんで遅刻したの!?』

 

『君が遅刻したからお昼食べる時間なくなっちゃったじゃない!!』

 

『取引先には君が謝ってよね!』

 

みたいな感じ。

 

 

 

あ~、最悪よね。

 

 

 

良い例えだと

 

『どうした?なんで遅刻したの?』

 

『あたしも心配したぞ?』

 

『そうか。寝坊はだめだな。みんな心配するし、君の仕事を先方も待ってくれてるからちゃんと謝ろう』

 

『今後寝坊しないように自分で何か対策考えるようにした方がいいぞ』

 

みたいな感じ。

 

 

 

こんな風に西島秀俊に言われたら

 

もういちころでしょ?

 

 

 

もしあなたが上の立場なら

 

部下や後輩がミスとかをやらかせば

 

そりゃ感情的に怒りたくもなるだろうけど

 

感情的になるのは

 

やっぱ自分が被害受けてムカついてるだけだよね。

 

 

 

上に立つ立場なら

 

ちゃんと状況把握して

 

今すべき対処法を導きした上で

 

全責任を自分で取るくらいだと

 

とっても頼れる上司、先輩になれると思うんよね。

 

 

 

とは言え

 

叱ることも叱られることも

 

そこには信頼関係が必要だからさ

 

普段から

 

コミュニケーション取っておくこと

 

は大事よね。

 

 

 

 

言うべきとこはきちんと伝えて

 

相手が良い方向に進んでくれたら

 

とてもうれしいことよね。

 

 

 

 

あなたはきちんと叱れる?

 

 

 

あなたの今日が良い1日でありますように。

 

今日も元気に!!

 

タケスィ

 

 

 

 

 

感想、意見をください。

 

『いいブログにしたい』

っていう僕のエゴにお力を貸してください。

感想でも意見でも

感じたままに教えてくれたらうれしいです。

公式ラインでもコメントでもいいので

お待ちしております。

 

 

 

公式ラインはこっちだよん

 

公式ラインに登録してくれた人には

お礼プレゼント動画

がもらえるよ!

 

テーマは

「僕が体感した生きやすくなった方法」

 

どっぷりネガティブで自己肯定感が低かった僕が

どうやって生きやすくなったのか?

っと言うのを紹介してるよ。

 

ぜひ登録してゲッチューしとくれよ。

 

 

公式ラインでは

週2〜3くらいで

心が軽くなるヒントやイベント情報

元気になる言葉なんかをお届けするよ。

 

『毎日楽しくいたい』

『なんか心が晴れない』

『毎日おもしろくない』

『心がスッキリしたい』

そんなあなたはぜひ登録してみてくださいませ〜。

 

 

相談、質問受付中だぁ〜

 

『今日のブログの内容ってどういうこと?』

みたいな質問から

『あたしの場合だったらどうしたらいいのかな?』

みたいな相談まで

ちょっとした聞いてみたいを

ドシドシお待ちしてますぞ。

 

 

 

 

こちらも配信しとるでよ。

よかったらどうぞ。

 

Instagram

http://www.instagram.com/takeshi_torii_bird

 

 

Twitter

https://twitter.com/linomariage/