ほぅほぅほぅ。

 

 

Happyかい?

 

 

 苦手を克服したいなら

 

なんのために克服するのか

 

自分に問うてみるといい。

 

 

 

タケスィ人生ちょい楽のつぶやき。

 

 

 

 苦手を克服する姿は見せられないのよ。

 

だから能ある鷹は爪を隠すのよ。

 

え?違う?笑


 

 

今日もあなたに笑いと潤いを。

 

 

心のアルプスの少女

タケスィです。

 

くじけるあなたの心を全力サポート。

 

 

バカッ!何よ意気地なし!

甘えん坊!怖がり!意気地無し!

私、もう知らない!

 

立った?笑

 

 

今日のテーマはこちらららん!

 

 

バババーン!!

 

 

    

苦手なままでもいいじゃな~い。

 

克服しないで生きていく。

 

 

レシーブゥ~

はい!トース!

 

いくわよ~

そ~~~れっ!

 

 

 

 

人にはさ

 

できないことってあるじゃない?

 

 

できないことの中には

 

どうしたってムリ

 

なこともあれば

 

できそうだけどできない

 

こともあるよね。

 

 

 

 

 

僕がジョージクルーニーになるのは

 

どうしたってムリだけど

 

所ジョージくらいならいけそうよね

 

みたいな感じ。

 

 

 

ジョージクルーニーは生物的にムリだけど

 

所ジョージなら頭金髪にして

 

世田谷ベース作ったらいけそうじゃね?笑

 

 

 

んで

 

できないものの中には

 

「苦手なもの」

 

ってのもあるでしょ。

 

 

 

やればできるだろうけど「苦手」とか

 

そもそもできる気がしない「苦手」とか

 

苦手にもいろいろあるけど

 

基本的にはやってできないことじゃないのよね。

 

 

 

やってできないことじゃないって表現あってるのか?笑

 

 

 

 

う〜ん・・・

 

 

絶対できないわけじゃないけど

 

やりたくないこと。

 

 

 

 

これだな。( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

 

 

 

 

 

苦手なことって

 

けっこうあるっちゃあるんだけど

 

『苦手だからや~らないっ』って

 

迷うことなく逃げられるもの

 

苦手を克服しないといけないものってあるよね。

 

 

 

 

 

例えば

 

「虫が苦手で触れない」

 

なんてホントどーでもいいことだから

 

触らなきゃいいってだけだけど

 

 

 

営業の仕事の人が

 

『人と話せないんよ…』

 

って言ってたら

 

『克服しないとなっ!』って思うよね。

 

 

 

でもさ

 

 

 

なんで苦手を克服しようとするの?

 

 

 

苦手を克服しようとするときって

苦手なままだと困るからでしょ?

 

 

 

苦手を克服した方が

楽だったり便利だったりするからよね。

 

 

 

 

お箸が使えない人が

 

煮込みうどんを手づかみしてたら

 

 

あまりにも熱くてしんどすぎるから

 

お箸が使えるように練習するんよね。

 

 

『それは火傷するのが嫌だから』とか

 

『箸を使った方が食べやすいから』とか

 

箸を使った方がはるかに便利で楽だからでしょ?

 

 

 

 

 

でも

 

苦手を克服しようとがんばってる人って

 

ちょっと軸がズレてる人が多い気がするのよ。

 

 

 

自分の苦手を克服すれば生きやすくなる

 

という理由じゃなくて

 

 

苦手を克服すれば

 

 

『上司や同僚に認めてもらえる』

 

とか

 

『彼氏に振り向いてもらえる』

 

みたいな

 

自分の軸というより他人の軸だったり

 

 

 

『周りができてるのに自分だけできない』

 

みたいな劣等感からきてるものだったり

 

 

 

 

そういう他人に認められたり

ネガティブを解消するために

 

苦手を克服しようとするんよね。

 

 

 

 

ネガティブを解消するために

 

“苦手を克服しようとする“は

 

モチベーション保てないし

 

 

めっちゃくちゃ

しんどいのよね。

 

 

 

 

 

苦手ってさ

 

 

自分の叶えたい望みがあって

 

それを叶えるために苦手なものがあるなら

 

それは克服した方がいいよね。

 

 

 

だからさ

 

なんのためにその苦手を克服しようとしてるのか?

 

苦手を克服して何がしたいのか?

 

っていう

 

 

 

苦手を克服する理由ってやつを

 

ちょっと考えてみた方がいいんじゃないかな。

 

 

 

 

今、何か必死にがんばっている

 

もしくは、がんばろうとはしているけど

 

『どうもテンションが上がらん』とか

 

『なんかどっと疲れる・・・』

 

なんて感じているなら

 

もしかしたら「何のためにやるのか」が

 

わかっていないのかもしれないね。

 

 

 

 

自分の望みを叶えるため!って思えたら

 

ガンガンいけたりもするんよ。

 

 

疲れはするけど。笑

 

 

 

 

僕もさ、

 

仕事を3つ掛け持って

 

アホみたいに仕事してたりするけど

 

それはやっぱ

 

『自分の叶えたい望みのため』

 

って思えるからなんよね。

 

 

 

『寝不足でしんどいわぁ』とか

 

『やることが追いつかんぞ』とか

 

そんなん全然あるけど

 

それでも『やだなぁ〜』とか

 

『やめてぇ〜』とか

 

『嫌だなぁ』とか

 

そういうことはないのよね。

 

 

 

叶えたい望みのために

 

『今日もやろぉ〜』

 

ってなるだけ。

 

『がんばるぞ!』みたいな気合いっていうのもないかも??

 

やるべきことをやるってだけな気がするな〜

 

 

 

 

 

僕はさ

 

時間が足りなくてできないこととか

 

そもそも能力が足りないとか

 

それこそ「苦手なもの」がたっくさんあるのよ。

 

 

自分が思うような文章が書けないとかもそうよね。

 

 

もっとおもしろい文章が書けたらとか

 

もっと詩っぽいグッとくる文章が書けたらとか

 

そんなん思うけどできないんよね。

 

 

 

 

だから

 

文章が伝わるようにいろいろ考えたりするし

 

見てもらって直してもらったらするんよ。

 

 

 

 

苦手だけどやろうと思えるのは

 

それが必要だからなんよ。

 

 

 

 

苦手を克服するのって大変じゃん?

 

 

体力も精神力も使うし

 

時間だってかかるしさ

 

 

 

 

そんな大変なことを

 

なんとなくとか

他の人のためとか

 

そんなんじゃ続かないのよ。

 

克服しなくていいような苦手に

 

必死になる時間なんてないんよね。

 

 

 

 

自分の望みを叶えるための苦手なら

 

ガッツリ克服してさ

 

自分の望みをソッコーで叶えちゃいましょ!

 

 

 

 

 

 

あなたの苦手はなんのため?

 

 

 

 

 

あなたの今日が良い1日でありますように。

 

今日も元気に!!

 

タケスィ

 

 

 

 

 

 

 

感想、意見をください。

 

『いいブログにしたい』

っていう僕のエゴにお力を貸してください。

感想でも意見でも

感じたままに教えてくれたらうれしいです。

公式ラインでもコメントでもいいので

お待ちしております。

 

 

 

公式ラインはここだったりする。

 

公式ラインに登録してくれた人には

お礼プレゼント動画

がもらえるよ!

 

テーマは

「僕が体感した生きやすくなった方法」

 

どっぷりネガティブで自己肯定感が低かった僕が

どうやって生きやすくなったのか?

っと言うのを紹介してるよ。

 

ぜひ登録してゲッチューしとくれよ。

 

 

公式ラインでは

週2〜3くらいで

心が軽くなるヒントやイベント情報

元気になる言葉なんかをお届けするよ。

 

『毎日楽しくいたい』

『なんか心が晴れない』

『毎日おもしろくない』

『心がスッキリしたい』

そんなあなたはぜひ登録してみてくださいませ〜。

 

 

相談、質問も受付してます。

 

『今日のブログの内容ってどういうこと?』

みたいな質問から

『あたしの場合だったらどうしたらいいのかな?』

みたいな相談まで

ちょっとした聞いてみたいを

ドシドシお待ちしてますぞ。

 

 

 

 

こちらも配信しとるでよ。

よかったらどうぞ。

 

Instagram

http://www.instagram.com/takeshi_torii_bird

 

 

Twitter

https://twitter.com/linomariage/