アー ユー レディ??

 

 

 

 

 

DJタケスィがお届けする

心のレッスンのお時間ですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の悩める子羊からのお便りだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンネーム「丸出だめ子」さんからのご相談だよ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

SNSに投稿したときに

見てくれた人がどう思ってるのかが

いつもとても気になってしまいます。

 

『おかしな投稿だったんじゃないか?』

『うざがられてたらどうしよう』などと

気にして気にして夜も寝れません。

 

しかも

たとえ返信やコメントをもらっても

文章の感じを見ては

相手が良く思ってのコメントなのか

それとも

逆に批判的なコメントなのか

相手の気持ちが読めなくて

気にしすぎてしまいます。

気にしなきゃいいとわかっていながらも

どうしても気にしてしまうのですが…

 

どうしたらいいでしょう???

 

(登場人物はフィクションです)

 

 

 

なるほどねぇ~

 

 

 

 

 

わかる!わかるよ~。

 

 

気にしちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

 

DJタケスィからのアドバイスは

やめてまえ!だな。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸出だめ子どんはさ

 

『なんでSNSをやるの?』

って聞かれたらなんて答えるん?

 

 

 

 

 

『SNSの投稿しないと

友達などから仲間はずれになっちゃう…』

 

みたいに感じてるんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほい、ざんね~ん。

 

 

 

 

 

 

 

すっげぇ一生懸命投稿作って

バカスカSNS投稿したところで

仲間になるかどうかなんて

全く関係ナッスィングなんよね。

 

 

 

 

 

だって相手は何も思ってないから。

 

 

全然気にしてないから。

 

 

 

 

SO!

お、 も、 い、 こ、 み

 

思い込み

 

 

 

 

 

 

 

丸出だめ子どんがさ

どんなにおもてなしな投稿しても

全然気にしてない。

 

 

 

 

「丸出だめ子の妄想ワールド」なんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿を見た人は

『へぇ~そうなんだぁ』

くらいには思うだろうね。

 

 

 

でも

そこにたいした感情なんてないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ~、とは言え

中には特別な感情を持つ人もいるわね。

 

 

 

 

いるけどもさ

『何人が特別に思うんだ!?』って話よね。

 

 

 

 

全体の中の数名にフォーカスして

気にしまくってるのってアホくさいでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいでね

 

 

 

SNSに投稿するのって

「自分が満たされる」っていう

とっても気持ちいい瞬間があるのよ。

 

 

 

 

反応してくれたり

「いいね」をもらったりすると

自分が認められた気分になって

もうちょー気持ち良くなっちゃう。

 

 

 

 

 

1度感じたらもぅとりこになっちゃう。

 

 

 

 

 

別にとりこになるのはいいのよ。

 

 

 

 

『人は誰かに認められたい』とか

『社会の一員として受け入れてほしい』

みたいに思うのは普通だからさ。

 

 

 

 

でもね

過剰に求めはじめちゃうと

「クレクレ聖人」になってしまうわけさね。

 

 

 

 

 

彼氏に愛情を求めすぎてフラれる束縛女といっしょ。笑

 

 

 

 

 

しかも

求めるものは「満たされること」だけじゃなく

「自分の思い通りの反応」

なんかも求めてさ

一人で勝手にヒートアップしてたりするんやね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気づきかな?

 

 

 

 

 

 

 

相手の反応が気になるのは

まさにここだったりするんよ。

 

 

 

 

 

 

SNS投稿だけの話じゃないんだけど

自分が発信したときに

相手に『良く思ってほしい』って思うのは

まぁ、普通のことなんだけど

そこからさらに相手に求めて期待するの。

 

 

『良く思ってるならこんなコメントしてよ』

 

てね。

 

 

 

 

それはね

『自分だったらこうコメントする』

『自分だったらこうな反応する』

っていう風に思ってるからなんだよ。

 

 

 

 

自分ならやるのに相手がやらないから

不満だったり不安になったりするんよね。

 

 

 

 

 

 

SO!

お、し、つ、け。

押し付け

 

 

 

 

 

 

しつこい?笑

一時足らんし。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントするもしないも相手次第

丸出だめ子どんが

コントロールできることじゃーないのよ。

 

 

 

 

 

 

「どんなコメントするのか?」

 

ということだって

相手には相手のやり方だったり

相手には相手のテンションだってあるわけ。

 

 

 

 

 

 

自分基準の色めがねを通して見るから

いちいち反応してまうのよ。

 

 

 

 

 

だったらそこは切り離すしかなくて

コメントしてくれた人の真意なんて

読もうとしないことなんだよね。

 

 

 

 

深読みは黄泉への入り口ってね。笑

 

 

 

 

 

 

『これ、かわいいからみんなに教えた~い』

って思って投稿するのは全然いいさ。

 

 

そこで他の人が

『かわいいねぇ~』って

言ってくれようが言ってくれまいが

『別にどっちでもいいわ』ってこと。

 

 

 

 

共感してくれたらうれしいけど

『共感してくれなきゃそれはそれで別にいい』

って話ね。

 

 

 

 

 

 

こう言うと

なんだかすねてるように聞こえるかもだけど

まったくそんなことなくて

実にフラットな感覚なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSをやるときには

「あくまでも自分がやりたいからやる」

っていうスタンスが大事よ。

 

 

 

 

 

投稿を見てくれた人に対して

過剰な期待をして

過剰な反応はしない方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSの中で

気の合う仲間ができるかもしれないし

できないかもしれない。

 

 

 

受け入れられるかもしれないし

受け入れられないかもしれない。

 

 

 

 

 

どっちでもいいのよ。そこは。

 

 

 

 

 

仲間ができたらうれしいし

受け入れられたらうれしいけど

そうじゃなかったら

『まぁ~そういうもんか』って感じ。

 

 

 

 

それでもやりたきゃやればいいし

『なんかいっかな』って思えばやめればいい。

 

 

 

 

 

 

ホントそれだけなんよ。

 

 

 

 

 

 

『やめたら孤立しそうで怖い』

って思ったとしても、まず、ないな。

 

 

そんなことはない。

 

 

 

 

 

 

つながりはどこにでもある。

 

 

『気にしすぎてつらい』って思ってる中で

ムリムリ続けたってしんどいが増して

メガしんどいになるだけよ。

 

 

 

ギガペヤングなんて目じゃないのよ。

 

 

ギガペヤングのありえんカロリーを

気にしまくりながら食べてるのと同じなんよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

だからさ

『ツラい…』って思ってるなら

やめちまっていいのよ。

 

 

 

 

すべては楽しいか楽しくないか

 

 

 

 

これで決まりよね。

 

 

 

 

 

 

あなたの今日が良い1日でありますように。

 

今日も元気に!!

 

 

 

 

タケスィ

 

 

 

 

このブログがおもしろかったよって人や

ためになったなぁって人は

いいね、リブログ、キボンヌ。笑

 

キボンヌ知ってる?

希望ってことよ。笑

 

 

 

 

はい!ちゅーもーく。

 

からの~

 

ポチッとな。どうぞ。笑

 

 

 

公式ラインでは

不定期で心が軽くなるヒントだったり

タケスィ日常のぼやきとかを送るよ。

 

相談や質問も受け付けておるよ。

 

タケスィから元気をもらいたい

タケスィのご利益にあやかりたい

そんな人はバシバシ登録してね。

 

 

こちらも配信しとるでよ。

よかったらどうぞ。

 

Instagram

http://www.instagram.com/takeshi_torii_bird

 

 

Twitter

https://twitter.com/linomariage/