サワディーカー。タケスィです。

 

 

 

 

 

 

サワディーカーって知ってる?

 

 

 

 

 

これはタイ語で『おはよん』って意味で

主に女性が使うんだって。

 

 

 

男性が使うあいさつはまた別で

「サワディーカップ」っていうらしいよ。

 

 

タイ人っぽいけど、それ名倉笑

 

 

 

 

 

 

日本で言うならば

ギャル子は『ウケるんですけど~』

ギャル男は『やばくね?』って使い分けてるのとだいたい同じ。

 

 

 

同じか??

同じなんだろうか?(; ̄ー ̄)...ン?

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らはさ

普段どこかしらに属しているでしょ?

 

 

 

 

みんな何かしらカテゴリー別に分別されてるでしょ?

 

 

分別って、ゴミみたいに言うな笑

 

 

 

 

 

 

男子とか女子とかもそうだし

会社員とか無職とかもそう

 

 

アラサーとかアラカンとか

既婚とか独身とかもそうだし

 

 

日本に住んでるとか

都会に住んでるとか

田舎が恋しいとか

都会に疲れたとか

 

みんなそういうカテゴリーに分かれて

その中で暮らしているのよね。

 

 

 

 

 

 

 

どこにもカテゴリー分けされてないなんて人は

仙人くらいしかありえなくて

必ずどっかに入ってるのよ。

 

 

仙人だってカテゴリーに入りたい笑

 

 

 

 

 

 

でね

僕たちってそういうカテゴリーの人たちを見て

『あそこの人たちはだいたいこんな感じよね』

って決めつけたりするんよ。

 

 

 

 

例えば

アメリカ人が日本人と聞くと

『ちょんまげしてるんでしょ?』って言うし

 

逆に日本人がアメリカ人って聞くと

『おおざっぱで自己主張が強いんでしょ?』

とか言うでしょ?

 

 

ちょっと前までは

アメリカ人は日本人のことをいまだにみんなちょんまげしてるって思ってたらしいよ。笑

 

 

 

 

他にも

ドイツ人ならビール好きだとか

イタリア人なら女好きとか

ジローラモはナンパ好きとか

ちょいワルおやじは靴下はかないとか

 

 

それは石田純一だろ笑

足臭そうだな笑

 

 

 

 

 

国以外でも

大阪の人はおもしろいとか

東京の人はおしゃれだとか

沖縄の人はおおらかだとか

 

A型は几帳面とか

B型は頭がいいとか

長男は真面目とか

末っ子は甘えん坊とか

 

 

 

 

もう上げだしたらキリがないくらいなんだけど

そういう決めつけをしてることって日常茶飯事なわけ。

 

 

どーーーーーん。。。

 

 

 

 

 

「決めつけてる」っていうと

あまり聞こえは良くないんだけど

 

これってね

決めつけてるからこそ

素早く判断できる

ってこともあるの。

 

 

 

 

 

 

おばばちゃんが電車に乗ってきたら

「ババァはだいたい座りたがる」

って決めつけてるとこあるから

席を譲ってあげようとする。

 

 

すると

『年寄り扱いするんでねーよ』

って怒られる。(キ`゚Д゚´)㌦ァ!!

 

 

『そうですか?』

って座り直すのも気まずくて

オロオロしていると

サラリーマンのオヤジに席を取られる。

 

という流れ。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これってさ、決めつけることで

自分が余計な思考しなくていいようにしてるんだよね。

 

 

 

 

ババァはみんな足が悪いって思っていれば

何も考えることなく判断できるでしょ?

 

 

 

毎日生きててさ

一つ一つきちんと判断しようとしていたら

それこそ大変なわけで

とりあえず大きなカテゴリーで

ざっくり判断してしまえってことなんだよね。

 

 

 

 

 

そうするとやっぱ楽なんだわ。

 

 

 

 

 

 

 

ただ

自分が決めつけていることと合わないことは

全て例外とみなすことがあるの。

 

 

 

 

自分が思う常識から外れると

 

『あの人変わってるなぁ』

 

ってなる。

 

 

 

 

『イタリア人なのに女を口説かないなんてありえない』とか

『石田純一なのに靴下はいてるなんて間違ってる』とか

『平井堅が日本人なんて信じられない』とか

 

 

 

平井堅は日本人だから笑

テルマエロマエとは違うから笑

阿部寛とは親戚じゃないから笑

 

 

 

 

 

似てる笑

 

 

 

 

そういう極端な偏見とかになってしまうと

トラブルの元にもなりかねないから

そこは注意が必要なんだよね。

 

 

 

 

つまりよ

ざっくり判断してから

さらに興味があれば個別に判断していくことが大事なんだよね。

 

 

 

 

 

あくまでも最初の判断はざっくりだってことを

自分の中で知っておくと

仮に『年寄り扱いすんでねーよ』

って言われたとしても

殺意がわくことは回避できるかもしれないよ。

 

 

 

 

『世の中こういうもんだ』

って決めつけてしまうと

あまりにも自分の世界が狭くなっちゃうからさ

『こういう人もいるのか!?』

『こんな考えもあるのか!?』

みたいに柔軟に受け止めることができると

思わぬ発見があるかもしれないね。

 

 

 

 

 

あなたの今日が良い1日でありますように。

 

今日も元気に!

 

 

 

 

タケスィ

 

 

 

 

このブログがおもしろいかったら

いいね、リブログを3回してね。

 

 

『芸能人の年の差婚は金目当て』

って思っているそこのあなた!

公式ラインに登録してくれたら

その腐った心を浄化します笑

 

こちらも配信しとるでよ。

よかったらどうぞ。

 

Instagram

http://www.instagram.com/takeshi_torii_bird

 

 

Twitter

https://twitter.com/linomariage/