どうも。鳥居です!

 

 

 

 

 

あなたは勉強とかする?

 

 

 

僕ね

学生の時は『社会人は勉強なんてしないもの』

って思ってたんだよね。

 

 

 

僕は生粋の勉強嫌いだったから

『社会に出ればもう勉強しなくていいだろう』

なんて思ってたわけ。

 

 

 

 

 

大きな間違いでした、はい…

 

 

 

 

 

むしろ社会に出てからの方が

勉強するかもしれない笑

 

 

 

 

僕も社会に出てから

めちゃくちゃ勉強するようになったんだけど

学生の時はあんなに勉強が嫌だったのに

なにが違うんだろうって思ってたの。

 

 

 

 

 

その理由ってけっこう簡単で

動機があるかないかってことなんだよ。

 

 

しかもその動機も

誰かに押し付けられてるのか

自発的にやってるのか

ということで全く変わってくるんだよね。

 

 

 

 

学生の頃って親とか先生とかに

勉強をやらされてる感じじゃない?

 

僕は将来のこととか考えてない

いわゆるバカなお子さんだったので

なんで勉強するのか

全く意味がわからなかったの。


 

いや

意味すら考えてなかったかも。

 

 

勉強が大事なものなんて

数ミリも思わなかったね。

 

 

ただただ勉強が嫌だったんだね。

 

 

 

 

 

嫌になったのは

勉強を押し付けられたり

「できない」とか

「間違った」みたいな失敗を繰り返して

それを乗り越えなかったことで

勉強は嫌なものだと学んだからだと思う。

 

 

なんのために勉強するのかもわからないのに

嫌いでしんどいことはがんばれなかったのよね。

 

 

 

 

 

それが社会人になってから

メキメキ勉強するようになったのは

動機がはっきりしてるから。

 

 

 

 

でもさ

動機があって『やらなきゃ』ってわかってても

やっぱ勉強は嫌なものじゃない?

 

 

 

毎日忙しい中

寝る時間や遊ぶ時間削って

黙々と机にかじりつくなんて

狂気の沙汰じゃないよね。

 

 

 

『会社から資格を取れって言われて』とか

『勉強しないと周りに置いてかれそう』とか

やる動機としてはあるんだけど

もう嫌々すぎて苦しくなるよね。

 

 

 

 

嫌だから向上もなかなかしなくて

向上しないからまた嫌になって

向上しないからできないこと多くて

そんなできない自分を責めはじめて…

もう精神衛生上最悪なのよ。

 

 

 

 

 

だから

動機をつけるなら自発的なやつがいいの。

 

 

 

 

『この資格が取れたら転職する』みたいな

この勉強をすれば自分の望みが叶う的な

勉強することで得られることを明確にするの。

 

 

 

 

 

僕は今毎日勉強しているけど

それは「誰かの役に立てるかもしれない」とか

「心のことを知った自分が

どう変わっていくのかを知りたい」

みたいな単純な興味からなんだよね。

 

 

 

あとは

単純におもしろいから。

 

 

 

そういう自分の中からあふれでるものがあると

勉強が嫌になったりしないもんなんだよ。

 

 

 

 

 

もし今勉強したくないって思うなら

なんでそれをやるのかを考えるといいよ。

 

 

 

 

で、

『考えてもよくわからん』とか

『やる理由が思い付かない』としたら

それはやめてもいいかもね。

 

 

 

やりたくないし

やる理由もないものは

どうしたってできないからさ。

 

 

 

勉強って何気におもしろいし

人生豊かにしてくれるから

自分なりの勉強ができるといいと思うよ。

 

 

 

 

あなたの今日が良い日でありますように。

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

勉強いやぁぁぁってなってるそこのあなた!

公式ラインに登録すると

もれなく僕があなたのやる気スイッチを

鬼のように押しちゃうよ笑

試しに登録してみてね。

ご相談、ご質問お待ちしておるよ。

 

 

こちらも配信しとるでよ。

よかったらどうぞ。

 

Instagram

http://www.instagram.com/takeshi_torii_bird

 

 

Twitter

https://twitter.com/linomariage/