今日も元気なあなたへ。

 

 

『自分を大切にしたほうがいい』

ということはよく言われますね。

 

では

『自分を大切にできている』と

あなたは言えるでしょうか?

 

 

 

自分を大切にした方がいいのはわかっていても

それがどうしてもできないものですよね。

 

 

なぜ自分を大切にできないのでしょう?

 

それは

大切にする方法を知らない

もしくは

大切にする方法を勘違いしている

という理由が上げられますが

最大の理由は

そもそも大切にしたくない

ということです。

 

 

「自分を大切にしたくない」というのは

自分を大切にすることで

やりたくないことをやらないといけなかったり

めんどくさかったりなど

自分の都合が悪いんですね。

 

また

自分を大切にしない方が

自分が楽でもありますね。

 

 

これは料理と似ているかもしれません。

 

手を加えれば美味しくなるのはわかるけど

それがめんどくさい…

みたいな感じでしょうか。

 

 

 

では

自分を大切にするというのは

どういうことなのでしょう。

 

 

それは

自分の気分が良くなることをする

ということなんですが

何気にこれは難しいんです。

 

自分の好きなことや楽しいことが

そもそもわからなかったり

気分というのはその時々で変わるので

なかなか合わせにくいんですね。

 

 

なので

僕がおすすめするのは

他人を扱うように自分をもてなす」です。

 

自分をどうにかしようとすると

『自分のことだから別にいっか』

というようにないがしろにしてしまいますが

これが他人のことであったら

全然違うのではないでしょうか?

 

 

『誰かをもてなすとしたらどうするかな?』

そういう視点で生活してみると

自分を大切にできます。

 

コーヒーを飲むときに

自分だったら汚れたカップでもいいけど

お客さんならキレイでお洒落なカップで

きちんともてなしますよね?

 

だったら

自分がコーヒーを飲むときも

「キレイでお洒落なカップにする」

ということが自分を大切にするということ。

 

『今日は靴を脱がないから』と言っては

穴の空いた靴下をはかないで

綺麗でかわいい靴下をはくのだって

自分を大切にするということです。

 

 

もてなし方は人それぞれ違いますけど

誰かをもてなそうとすることは

雑に扱ったり心を配らなかったり

ということはありません。

 

 

 

「もてなす」というのは

手間もかかるし気も使います。

 

大変なことではありますが

誰かをもてなすと

そこには感謝が生まれます。

 

自分のことも同じで

自分をもてなすことで

自分が自分に感謝できます。

 

それもまた

自分を大切にするということなんです。

 

 

 

自分のことになると

ついつい粗末に扱ってしまいますが

自分のことだからこそ

丁寧にもてなしてあげてくださいね。

 

 

 

あなたの今日が良い日でありますように。

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

ご相談、ご質問お待ちしています。

公式ラインよりお願いします。

 

 

こちらも配信してます。

よかったらお待ちしてます。

 

Instagram

http://www.instagram.com/takeshi_torii_bird

 

 

Twitter

https://twitter.com/linomariage/