今日も元気なあなたへ

 

 

 

今の会社を変えようと思ったことが

あなたにもあるかもしれません。

 

『もっと働きやすいところにいきたい』とか

『自分のやりたいことを仕事にしたい』

そう考えたこともあるのではないでしょうか。

 

 

 

会社を変えるという選択は

とても大きな決断になりますよね。

 

人生を左右することは間違いありません。

 

『怖くて決断できない』と言って

ずっと悩み続けている人もいますね。

 

『自分の決断が間違っていたら…』

『失敗したらどうしよう』

そう心配してしまうのはわかります。

 

『今日のランチはチョイスをミスった』

という程度であれば何も気になりませんが

「会社を変える」というような大きな選択は

『失敗したくない』と思うことは普通です。

 

 

 

 

では

自分にとっての「正解」を選ぶには

どうしたらよいのでしょうか?

 

 

それは

未来の自分の感情をイメージする

ということがおすすめです。

 

 

やり方はいたってシンプルで

自分が決断したとしたら

10日後、10ヶ月後、10年後の自分が

どんな感情を感じているのか

ということを想像してみましょう。

 

ポイントとしては

状況ではなく感情を想像することです。

 

なぜなら

大事なのは

「どうなっているか?」ではなく

「そのときどう感じているか」だからです。

 

 

もちろん

状況を考えておくことも大事です。

 

大事ではあるのですが

あなたを満足させてくれるのは

状況ではなく感情です。

 

それに

どんな感情でいるのかを考えていると

自然と状況も浮かんでくるものですよ。

 

 

 

そうして未来の感情を想像していると

意外と冷静な自分がいたりします。

 

 

会社を変えることを決断したら

『10日後はスッキリしているかもしれないけど

10ヶ月後は次の仕事が決まっていなくて

焦っているかもしれない』と考えたりして

『だったらもう少し準備してからにしよう』

というように一回落ち着けたりします。

 

 

 

 

実はこの方法の目的は

感情を落ち着かせる」ということなんです。

 

会社を変えようと思ったときは

感情的になっていることが多いです。

 

感情的になってしまうと

正しい判断がしにくくなってしまいます。

 

冷静な目で「何を選択するか」を見ることが

とても大切なことなんです。

 

 

 

 

最後に

そもそもな話なんですが

正解や不正解とか

成功や失敗というのは

自分が決めることです。

 

どんな決断をして

どんな状況になったとしても

『これでよかった』と思えたなら

それはあなたにとっては成功なんです。

 

「冷静に判断することが正解を引き寄せる」

そうお伝えしましたが

正解は自分が納得できるということなので

「決断して進んだ先にどれだけ納得できるか」

ということが大事なことなんですね。

 

そして

その時の仕事や生活に納得していられると

当然気分もいいので人生楽しくなりますよ。

 

 

仕事だけでなく

何か決断するときには

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

あなたの今日が良い日でありますように。

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

ご相談、ご質問お待ちしています。

公式ラインにてお願いします。