最近、少しずつ日が延びてきましたね。

 

それに

少しずつ暖かくなってきてる気がします。

 

 

 

あなたの今日の気分はどうですか?

 

 

『天気も良くて気分もいいな』

そう思えると良いのですが

週も後半に入ってきて

疲れてきているかもしれませんね。

 

特に何かあったわけでもないけど

『なんだか気乗りしない』

そんな風に感じているかもしれません。

 

『気分が乗らないなぁ』と思えば

仕事に向かう足も重くなりがちですよね。

 

そんな重い気分は

できるだけ早く切り替えたいものですよね。

 

 

 

 

重い気分を切り替えるためには

まず

3回ゆっくり呼吸してください

 

そして

自分が今考えられる幸せを

1つだけでいいので上げてみてください。

 

1つだけ上げた幸せを書いてみましょう。

書くのはスマホでも大丈夫ですよ。

 

このブログのコメントに

『私の幸せは◯◯があること』など

書いてくれてもいいですよ。

 

そうして

『自分には幸せがある』ということを

思い出すことができたら

最後にもう一度3回ゆっくり呼吸しましょう

 

 

 

どうですか?

少し落ち着いてきませんか?

 

 

 

気分が重くなると

ため息で息を吐くことはあるのですが

あまり息を吸えてないことがあります。

 

息をきちんと吸えていないと

十分な酸素が体にも脳にも行き渡りません。

 

酸素が行き渡らないと

思考がにぶくなったり

体が重くなってしまいます。

 

なので

まずは呼吸を意識してみてください。

 

 

そして

自分の幸せを意識したのは

ネガティブな感情を

1度強引に引き剥がすためです。

 

人は重い気分と幸せな気分を

同時に感じることはできないので

強引にでも幸せを意識することで

重い気分を手放すきっかけになります。

 

 

そして

最後にもう一度ゆっくり呼吸することで

思い描いた幸せを感じきります。

 

 

 

 

重い気分というのは

そう簡単に解消できないものです。

 

気分が良い状態まで持ち上げることは

すぐにはなかなか難しいですが

『気分が重いのは仕方ないな』と受け入れ

無理に解消しようとせず

まずはこれ以上気分を重くさせないように

意識していけると楽になりますよ。

 

 

 

今日も1日良い日でありますように。

 

 

 

鳥居剛志

 

 

ご相談、ご質問お待ちしています。

公式ラインにてお願いします。