あなたは今幸せを感じていますか?

 

日々の中で『幸せだなぁ』と思うことは

そんなに多くないのではないでしょうか?

 

 

 

以前

僕は幸せを実感することはありませんでした。

 

それは

幸せがどういうものなのか?

どういう感情が幸せなのか?

何をしたら幸せなのか?

僕には全然わからなかったからです。

 

ただ

漠然と満たされない気持ちがあり

『少なくとも幸せではないのだろう』

ということはなんとなくわかっていました。

 

 

 

今となっては「幸せがどういうものなのか」

少しはわかってきましたし

常に感じているわけではありませんが

幸せを感じる瞬間もあります。

 

 

僕が幸せを実感して思ったことは

幸せは自分でちゃんと受け取らないと

たとえ目の前にあったとしても

感じることができないものだ

ということです。

 

幸せを渡されたとしても

『自分はまだ受け取れない』

というように幸せを受け取らない人もいます。

 

 

なぜ幸せを受け取らないかと言えば…

 

今がどれだけ不幸なのかばかりを見て

『そんな自分が幸せなはずがない』

と幸せを拒否してみたり

目の前の幸せを見たとしても

『幸せはこんなもんじゃない』

と幸せを認めなかったり

 

自分の幸せをないがしろにしているから

 

そうして幸せを否定しながら

『幸せになりたい』と幸せを求めるのです。

 

 

 

 

 

 

幸せを具体的に感じるには

どうしたらよいのでしょうか?

 

 

 

僕の幸せを感じる方法としては

毎日1つ書き出すことです。

 

 

僕の場合は日記をつけていて

そこに「今日の感謝や幸せ」を

1つでいいので書き出しています。

 

そうすると

『今日幸せだったことはなんだろう』

と幸せを探そうとするので

嫌でも幸せを意識します。

 

 

最初は日記をつけるその瞬間だけしか

幸せを意識していなかったのですが

やがて日中生活する中においても

幸せを感じるようになりました。

 

 

 

幸せを意識するうちに

幸せがどういうものなのかを知り

幸せを探し実感したことで

幸せの受け取り方がわかったのです。

 

 

そして

『自分にも幸せがあるんだ』

『自分も幸せになっていいんだ』

と思えることができましたね。

 

 

 

 

 

あなたが今幸せを感じられないとしたら

もしかしたら

焦っていたりモヤモヤしていませんか?

 

『このままではいけない』

『何かしなくては変わらない』

そう思いながらも

『何をどうしたらいいかわからない』

と思っているかもしれません。

 

 

実はそのモヤモヤが

幸せをシャットアウトしています。

 

 

なぜなら

人はモヤモヤしながら

幸せを感じられないからです。

 

モヤモヤのような「嫌なこと」と

幸せのような「楽しいこと」は

同時に感じることはできないんです。

 

 

同時に感じられないのであれば

幸せを感じていた方が全然いいですよね。

 

 

モヤモヤしてしまっているのであれば

今思う自分の幸せを書き出してください。

 

そして

今手をつけられそうなものを

とりあえずやってみてください。

 

 

それが小さくてたいしてたことでなくても

まずは幸せに対して何か行動してみることで

モヤモヤを感じる状態から

幸せを感じる状態へと

少しずつ切り替わっていくでしょう。

 

 

 

モヤモヤがいきなり解消して

突然幸せしか感じなくなることは

そうありませんが

幸せだと思える行動や

幸せにつながるであろう行動は

確実に幸せにつながっていくでしょう。

 

 

 

幸せを手にすることは

そんなに難しいことではありません。

 

あなたらしく幸せを手にしてみてくださいね。

 

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

 

『幸せを感じられない』

『モヤモヤする』

そう感じたときはご相談ください。

 

幸せを見つけにいきましょう!

 

ご質問もお待ちしています。