毎日過ごしていて『楽しい』と思えたり

『今日はいい日だったなぁ』

そう思えた日はありますか?

 

なくはないと思います。

 

しかし

できることなら

『毎日を充実させたい』

と思うでしょうし

『今日もいい日だった』

と思いながら過ごしていたいですよね。

 

 

 

 

 

昔から僕もそう思って毎日過ごしていましたが

なぜかうまくいかない日々でした。

 

僕は『どうして楽しい毎日にならないのか』

ということを考えたときに

『仕事がうまくいく必要があるのでは?』

という考えに行き着きました。

 

仕事は1日の大半を過ごすので

『そこが楽しくないとだめだろう』

そう思ったのです。

 

 

 

 

仕事というのは

いい時もあれば悪い時もあり

うまくいくこともあれば

失敗することもあります。

 

常にいい状態が続くわけではないですし

悪いことかずっと続くこともありません。

 

 

自分のコンディションも同じで

体調がいい日もあれば悪い日もあり

なんとなく気分が乗らないときもあったり

なんだか気分が冴えていたりと

毎日変化しています。

 

 

自分が楽しい気分のときに

仕事でいいことがあれば

それは極上の1日でしょう。

 

しかし

仕事と自分がマッチすることは

そんなにありません。

 

年に数回しか起きないような

極上の1日を求めてしまうと

極上の1日以外は

何もない日もしくは悪い日になり

1年の大半が楽しくない日になります。

 

 

 

どんな状況であっても

毎日を楽しい気分でいることはできます。

 

そのためには

周りに振り回されず

自分で楽しい状態を作り出すことが必要です。

 

 

 

 

仕事というのは

取引先や上司などの人間関係があり

自分の思うように仕事が進まないことは

よく起こりますよね。

 

そういった仕事の変化というのは

自分ではどうにもできないことも多いです。

 

そこをどうにかしようとしたり

そこに自分が乱されてしまうと

楽しい状態が不安定になります。

 

 

楽しい状態を安定させるには

周りに振り回されないこと

自分で楽しい状態を作り出すこと

これが大事なんですね。

 

 

 

 

また

100%の極上の1日を追い求めるのではなく

70%のちょっと楽しい日を作りましょう。

 

そのためには

今日の楽しみを1つ用意しておくとか

『今日これができたら自分すごい!』

みたいな自分を褒めるミッション

自分で設定しておいてもいいですね。

 

ミッションは完結できなくても

『取り組んだだけでもえらかった!』

と無理矢理でも褒めちゃってください。

 

うわべだけで褒めていたとしても

気分は違うはずですよ。

 

僕は日記を毎日つけているのですが

項目に「今日の褒めポイント」があり

無理矢理でも自分を褒めています笑

 

 

 

 

 

いいことも悪いことも起きる毎日を

楽しい気分で居続けるのは

そこそこ難しいです。

 

でも

難しいからこそ価値があって

試行錯誤しながら作り出した楽しい気分は

きっと一味違った楽しいになりますよ。

 

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

 

あなたの今日1日はどんな1日でしたか?

 

今日がどんな1日であったとしても

明日は楽しくなります。

 

明日いいことがあっても悪いことがあっても

あなたが楽しくするんです。

 

そのために

明日のご褒美を決めましょう。

 

そのご褒美を僕に教えてくださいね。

 

そして

明日が終わったら

『楽しかったこと』をご連絡ください。

 

1人で自問自答しても

それはそれでいいのですが

誰かに話をして共有できると

さらに楽しいですよ。

 

ご質問もお待ちしてます。