あなたはプライドが高い方ですか?

 

プライドとは

「自分に自信を持つこと」

「その自信を他人に認められること」

というものです。

 

また

プライドを持つと

そのプライドを持ち続けようとします。

 

 

 

プライドというのは

誰しもが少なからず持っていると思います。

 

なぜなら

人はプライドを持たないと

生きていけないからです。

 

 

 

プライドは言い換えると「自信」です。

 

 

人は日々過ごす中で

『今日は何を食べようか』ということから

『会社を辞めよう』みたいな一大事なことまで

毎日判断し決断していくわけですが

その決断には「自信」が不可欠です。

 

『これでいいのかな・・・』と迷ったとしても

『決断する自信がない・・・』と思っていても

最後に決断する時には

『これでやるしかない』とか

『わからないけどこれしかない』などと

自分の決断を信じるしかないのです。

 

そして

成功したり失敗したりしながら

自分の経験値が上がっていきます。

 

それこそが「プライド」になっていきます。

 

 

 

プライドを持つということは

自分に自信を持つということなので

『今まで自分はがんばってきたな』とか

『自分ならきっと大丈夫』などと

自分自身に向いているときは

とてもいいことだと思うのですが

時として邪魔になることもあります。

 

 

それは

プライドが過剰になったときです。

 

 

プライドをあまりにも強く持ちすぎると

他の人の意見や助言を聞かなくなったり

自分の意見を押し通そうとしたり

他人を自分の思うように操作しようとしたり

ようは「傲慢」になり始めます。

 

 

 

そして

『自分のプライドを認めてほしい』

と他人に求めているわけですが

他人から自分のプライドを認めてもらえないと

たちまち怒り出してしまいます。

 

手のつけられない子供のようになりますね。

 

 

 

 

 

プライドを持つと

『そのプライドを守りたい』と思うものだと

最初にお話しましたが

その裏の心情としては

「自分のプライドに自信がない」

ということの表れだったりします。

 

『自分のやってきたことは間違いない』

そう思い込まないと自信が保てないのです。

 

そして

自信を保つために他の人に確認する

という心理が働きます。

 

なので

自分のプライドを過度に表現しようとするし

自分のプライドを相手に押し付けます。

 

 

 

プライドが過剰な人は

仮に間違っていたとしても

間違いを認めることはできなくなり

そのまま良くない方向へ突き進んでいき

やがて失敗していきます。

 

そうすると

途端にプライドが崩れてしまい

心身を喪失してしまいます。

 

 

 

 

 

いろいろな経験をすれば

自分なりのプライドを積み上げていきます。

 

そのプライドは徐々に高くなり

気づけば自分のプライドを守ろうとして

他人を巻き込もうとし始める。

 

 

そうならないためには

プライドを積み上げることが悪いのではなく

プライドの持ち方を変えた方がいいです。

 

 

 

プライドは自分だけでなく

他の人も皆持っているものだと知ること

そして

自分のプライドは自分だけのものだと知ること

この2点がとても大事です。

 

 

この2点を意識することは

他人のプライドを認めることでもあるので

他人の意見や価値観は他人のものであって

『それはそれであって良い』と思えます。

 

そして

自分のプライドが自分だけのものだと思えれば

自分が自分のプライドを大切にする

それだけで自分を満たすことができます。

 

 

 

 

 

 

プライドを持ち堂々と生きていける人は

とても魅力的です。

 

それは自分の生き方に堂々としている人で

決して他人に認めてもらうことで

自分のプライドを保ったりしません。

 

 

 

自分のプライドに自信を持ちましょう。

 

あなたがプライドに自信を持つかどうかは

あなたが選んで決めていいことですよ。

 

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

 

あなたが思うプライドはどんなものですか?

 

あなたがもし今自分のプライドに自信をなくし

下を向いているとしたら

僕にご一報ください。

 

プライドは無くしてしまうことはなく

誰かに傷つけられたり否定されたりしたことで

自分で隠してしまっただけです。

 

隠してしまったプライドは

時と共に忘れ去られてしまい

いつしか『無くなった』と思ってしまいます。

 

あなたが持っているプライドは

とても素晴らしいものです。

 

隠してしまったプライドを

きれいにしてもう一度大切にするために

僕と一緒に探しにいきませんか?

 

ご質問もお待ちしています。