人は変わっていきますよね。

 

年齢を重ねるというだけでも

経験値が増えたり

体力がなくなったり

体も心も変化していきます。

 

また

仕事が変わったり

結婚したり

子供ができたり

状況や環境が変わることもあります。

 

 

年齢や状況、環境などが変わることで

自分の考え方や価値観が変化したり

自分のやりたいことが変化したり

できることやできないことが変わったり

守るものや大切にしたいものが変わったり

常に変わっていくものです。

 

 

 

それは自分だけではく

周りの人たちも同じく変化しています。

 

そうすると

「変化した自分」と

「変化した周りの人たち」が

合わないことが出てきます。

 

 

 

例えば

独身だった頃は

毎晩終電まで飲み歩いていたけど

結婚をしてからは早く帰宅するようになった

というような変化が起きたときに

周りの人たちとズレが生じます。

 

あるいは

『もっと仕事で認められたい』とか

『もっと成長したい』などで

勉強や何か打ち込むものができたとしたら

やはり周りの人たちとズレてしまいます。

 

 

 

それは

それまでは周りの人たちと

同じ考えを持ち

同じ価値観を持ち

大切なものを共有するようにしてきたのに

自分が大切にしている考え方や価値観が

変わったことによって

ズレてしまうということなんですよね。

 

 

 

 

そうすると

周りの人たちはどう思うでしょうか?

 

『なんか最近付き合いが悪いな』

と思うかもしれません。

 

「勉強とか意味ないのに・・・』

と言われるかもしれません。

 

 

 

周りの人たちは

あなたが変わっていくことが嫌なんです。

 

なぜなら

自分が置いていかれてしまうように感じたり

変わっていくあなたが羨ましかったり

もしくは

自分が否定されている

と感じているかもしれません。

 

 

 

あなたの状況や環境などが変わり

あなたの考え方や価値観が変わることは

あなたが大事にしているものが変わること。

 

それは

応援されていいことであって

批判されるようなことではありません。

 

 

 

もし周りに批判するような人がいるとしたら

それは批判してきたその人自身の問題です。

 

変わっていくあなたを見て不安になり

置いていかれる恐怖を感じているだけです。

 

批判してくるような人は

自分が変わろうとはしないわけですが

あなたと一緒にいることで

『自分は変わらなくても大丈夫』

と自分が安心したいだけです。

 

 

 

 

また

アドバイスをしてくる方も要注意です。

 

あなたを思って助言してくれるのは

とても嬉しくありがたいことではあるのですが

よくよく聞いていると

変わることのリスクばかりを上げてみたり

ダメ出しばかり指摘するような人がいます。

 

 

それもやはり批判と同じです。

 

 

あなたにアドバイスをしているようで

実のところ自分自身に向けて言っています

 

少々ひどい言い方をしてしまうと

あなたが失敗することを望んでいる

という見方もあります。

 

なぜなら

あなたが失敗すれば

『自分の助言が正しかった』

と自分の意見が正当化されるからです。

 

 

アドバイスを受けてはいけない

ということではありません。

 

アドバイスや意見というのは

助言をくれたその人の主観ですので

あくまでも参考程度で聞いておきましょう。

 

アドバイスや意見をくれた人は

そのように思うかもしれませんが

それがあなたに当てはまるとは限りません。

 

 

 

 

 

 

 

自分が変わっていくということは

それまで周りにいた人たちが

離れていなくなっていきます。

 

それはとても孤独なことなんです。

 

だから変わることをやめてしまったりします。

 

 

 

孤独は誰しも怖いことです。

 

『できればそんな孤独を味わいたくない』

『孤独になるくらいなら今のままでいいか』

などと思うかもしれません。

 

 

しかし

進んだ先でも1人とは限りません。

 

そこにはまた違う仲間がいて

あなたを応援してくれます。

 

そこにたどり着くまでに

一時孤独を感じるかもしれません。

 

離れていった人たちを見て

戻りたくなるような気になるかもしれません。

 

 

もし

元に戻ることが本当に望むなら

元に戻るという選択も全然ありだと思います。

 

しかし

それはあなたが本当に望む姿から

ただ逃げているだけかもしれません。

 

 

 

 

周りの人たちはけっこう勝手で

自分が変わるときはコロッと変わって

あなたを置いていこうとしたりします。

 

すると立場が逆転し

あなたが変わろうとするその人の足を

引っ張ってしまうこともあります。

 

それはあなたにとってとても苦しいことです。

 

 

 

 

あなたにはあなたの人生があります。

 

誰も変わってくれないし

誰も責任取ってもくれません。

 

変わるとしても

元に戻るとしても

あなた自身が選ばないといけないのです。

 

自分で選んだ選択は

どんな結果になったとしても

『これでよかったんだ』

と受け入れることができますよ。

 

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

 

あなたは変化していますか?

 

それともこれから変化しますか?

 

アドバイスをしてくれる人の中に

あなたを本当に想ってくれる人もいます。

 

とても参考になる意見をくれる人もいます。

 

でも

1番あなたを想っているのはあなたです。

 

1番の理解者で応援してくれるあなたが

あなた自身を1番応援してあげてくださいね。

 

しかし

『これでいいのかな・・・』

と迷う時もあると思います。

 

そんな時は僕にご相談ください。

 

誰かに迷いを話すことで

とりあえず落ち着けたり

何かを気づくことができたり

やる気が戻ってきたりしますよ。

 

一緒にやる気スイッチ押しましょう笑

 

ご質問もお待ちしています。