今日はクリスマスですね。
 
 
クリスマスと言えば
イルミネーションもいいけど
やっぱりプレゼントとケーキですよね。
 
僕は花より団子派です(笑)
 
 
 
 
 
幼少の頃は
プレゼントがもらえることが嬉しかったです。
 
 
しかし
今はプレゼントを「する側」になりました。
 
プレゼントをして相手が喜んでくれると
僕としても嬉しいのですが
『喜んでもらうためには何がいいのだろう』
といったプレッシャーを感じることも
あったりなかったりします(笑)
 
 
 
 
 
なぜプレゼントをあげることに
そんなにプレッシャーに感じるのでしょう。
 
それは「相手に喜んでほしいから」ですよね。
 
 
しかしそれは同時に
「相手に認めてもらいたい」とか
「自分自身が満足したい」
という心の現れでもあります。
 
なぜなら
「プレゼントをあげる自分」を意識しすぎて
相手のことが見えなくなっているからです。
 
 
 
一見
「相手を喜ばせたい」と思っているので
相手のことを考えているようですが
実はその逆で「自分のため」だったりします。
 
 
 
 
誰かにプレゼントをあげることが
あなたのプレッシャーになるのは
『相手を喜ばせたい』という気持ちからです。
 
 
それは
「相手を喜ばせる」
という自分の行動そのものに
自分自身が酔っているからなんです。
 
 
高価な指輪をあげる自分を見て
『俺ってすごいな』とか
『センスいいわぁ』なんて思いませんか?
 
 
それこそ自分が満足したいだけです。
 
 
 
また
相手がプレゼントを喜んでくれることで
自分は正しいプレゼントができたと思えるので
ホッとすると同時に
「自分を認めてもらえた」
と感じていると思います。
 
 
 
どちらの気持ちも
自分に向いていますよね。
 
 
 
 
 
プレゼントは「相手が喜んでほしいからする」
というのはその通りだと思います。
 
 
相手を第1に考えているとするならば
プレッシャーを感じることよりも
相手が喜んでくれる姿を想像しては
気持ちがウキウキするものです。
 
プレゼントを選んでいるときも
相手のことを考えているので
相手は何がほしいのかを想像します。
 
 
しかし
プレッシャーを感じている人は
自分が満足することを想像するので
高価なものだったり
「喜ばれるプレゼントランキング」
みたいなものに頼ったりしますね。
 
 
 
 
プレゼントを送るというのは
相手を想う自分の気持ちを伝えるためだったり
自分が感じている嬉しい気持ちを
相手にも感じてもらおう
というものだと僕は思っています。
 
「幸せのおすそわけ」みたいなものですね(笑)
 
 
 
相手に気に入られる手段として
プレゼントを利用するのは
テクニックとしては「あり」かもしれませんが
どこか気持ちが通っていなくて
どこか寂しさが漂ってしまう気がします。
 
 
 
プレゼントを通して
より良い関係になれる
そんなプレゼントができるといいですね。
 
 
 
 
鳥居剛志
 
 
 
 
今年のクリスマスは
あなたは誰に何をあげますか?
 
あなた独自のプレゼントだったり
ちょっと変わったプレゼントがあれば
教えてくださいね。
 
『何をあげたらいいかわからない』
という方がいたしたらご相談ください。
 
一緒に奇想天外なプレゼントを考えましょう笑
ご質問もお待ちしてます。