『なんだか疲れが抜けない』

そんな時ありませんか?

 

 

 

疲れてしまっていると

やる気が出なかったりして

何もしたくなくなったりしますよね。

 

 

 

『今日はやりません!』なんて言って

『「何にもしない」を選べたらいいなぁ』

なんて思いますよね笑

 

 

 

でも

仕事も行かなきゃいけないし

プライベートでもやることがあったりします。

 

 

 

 

 

そんなしんどい日はどうしたらよいでしょう?

 

 

 

 

 

僕が思う乗り切り方としては

 

①ちょっと早く動く

②やることを淡々とこなす

③優先順位が低くてもやりやすいものからやる

④やらないを選ばない

⑤目標を再確認する

 

といった具合でなんとかします。

これは順番になっているので

①→⑤と進んでいくといいと思います。

 

 

 

 

ではちょっと説明しますね。

 

 

 

 

 

疲れが残ってしまっている時というのは

身体そのものが重かったりします。

 

 

何をやるにも気だるく

動きがにぶくなりがちです。

 

 

なので

まずは最初に始めることは

「少しだけ動きのスピードを上げる」です。

 

 

 

だるいからと言ってだるさに身を任せると

気分もやる気も落ちていく一方です。

 

 

動き始めはちょっとしんどいかもしれません。

 

 

 

 

なので

ここから次の対策に入りましょう。

それは「淡々と動く」です。

 

 

最初は朝の身支度でもなんでもいいのですが

とにかく淡々と動きましょう。

 

 

そこでポイントなのが

「思考を止める」ということです。

 

 

 

これは

動き始めで少ししんどく感じている時なので

何か考えるとしたら

『やりたくない・・・』

『めんどくさい・・・』

というような「やらない思考」しかしません。

 

 

 

人は意識すれば意識するほど

そちらに流れるように自分を持っていきます。

 

つまり

『疲れているからやりたくない』

ということを認識して意識していると

「やらない理由」を探し回ります。

 

「やらない理由」を探し回っている状態から

「やる」状態に持っていくのは結構大変です。

 

ですから

探し回る前にちょっとスピード上げて

淡々と動いちゃいましょう。

 

 

 

 

と言っても

疲れが取れるわけでもないですし

楽になるわけでもありません。

 

 

 

そんな時には次の対策は

「優先順位を見直す」です。

 

 

 

まず

やらなきゃいけないことを書き出してみて

優先順位をつけましょう。

 

 

その際のポイントが

所要時間と期限を確認することです。

 

 

どのタスクがどれくらい時間がかかるのか?

それはいつまでやらないといけないのか?

 

 

これを把握するだけで気持ちが整理されて

だいぶ楽になります。

 

 

 

そして

まずは優先順位が低いとしても

やりやすいものから手をつけるといいです。

 

 

 

やはり

しんどい状態では頭も体も心も

まだエンジンがかかっていないので

やりやすいものをこなすうちに

少しずつエンジンも暖まってきます。

 

 

 

そこから

やらなければいけない緊急なこと

といったものから手をかけてた方が

パフォーマンスが上がってくると思います。

 

 

 

 

 

 

ここまでこなすことができれば

そこそこ動けるようになっていると思います。

 

 

ただ

どの段階においても言えることですが

絶えず襲ってくるのが

『今日はやらなくてもいいか・・・』

という悪魔のささやきです。

 

 

「やらない理由」を探し回るのと同じで

『今日はやらなくても良いのでは?』

と考えてしまうのですが

これをしてしまうと

やることが後ろに押されてしまうので

後々苦しくなってしまいます。

 

 

そうすると

やらないといけないことや

やろうと思っていたことができなくなり

そのこと自体がストレスになります。

 

実はそれがまた疲れの原因になるのです。

 

 

 

精神的な疲労になるこのストレスは

やることをやってしまうことこそが

1番の解消法だったりします。

 

 

なので

ここで「やらない」を選ばないこと。

 

 

「やらない」を選ばないわけですから

考えるだけ無駄です笑

 

 

 

なので

そんな考えがムクムクしたら

淡々と作業するに徹しましょう。

 

 

意識的に切り離すことは意外と効果的です。

 

 

 

また

疲れてしまっていてやりたくなくなると

気分が下がると同時に

モチベーションが下がりますよね。

 

 

そんな時の対策としては

「目標を再確認する」です。

 

 

 

人が生活する中で1番影響するのが感情です。

 

 

毎日気分も身体もコンディションが違います。

 

やる気がありモチベーションが高い時もあれば

疲れて嫌になる時だってあるわけですよね。

 

 

そんな感情に一喜一憂しても仕方ないです。

 

日々自分の感情が変化することは当然なので

そこに振り回されてしまうと

何事もうまくいかなくなります。

 

 

なので

そんな時は目標を確認してみましょう。

 

 

自分が立てた目標は

やる気に満ちていた時に立てたものなので

見返すだけでもその時の感情が思い出されて

勇気がもらえます。

 

『やるぞ!』という気分にまでならなくても

『今の状況を抜け出して一歩ずつ前に進もう』

という気持ちぐらいまでになら

持っていけると思います。

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

疲れてしまうのは仕方ないことなので

どれだけ早く回復し

どれだけ早くリカバリーできるか

ということがキーになってくると思います。

 

 

 

これも意外なことなんですが

『疲れていてもこなすことができた』

という達成感はストレスを軽減して

再びモチベーションが戻ってきたりします。

 

 

 

まずは

今の状況をリカバリーすることに

全集中するといいですよ笑

 

 

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

 

今日のコンディションはどうですか?

 

まずはきちんと休むことも大事なので

睡眠を取ることは意識してくださいね。

 

その上で淡々とスピードを上げて

エンジンをかけていくと効果的です。

 

『それでもエンジンがかかりにくい』

『エンジンをかけ方がわからない』

という方はご相談くださいね。

あなたの歯車を僕が回しますよ笑

 

ご質問もお待ちしています。