人生はそう簡単には変わらないですよね。

 

たまに劇的に変わることもありますが

そういう変化はだいたい

「たなぼた」的なことが多く

基本的には毎日が何事もなく

過ぎていくものだと思います。

 

 

 

しかし

毎日何事もないといっても

良いことがあったり

悪いことがあったり

何かしら起こることもあって

経験したり学んだりすることで

成長することもあれば

歳を取っていくことで

衰えていったりします。

 

 

何も変わっていないようで

毎日微妙に変化していて

時が過ぎて振り返ってみると

変化の大きさに気づいたりします。

 

 

 

 

 

僕も昔を思い返してみると

とてつもなく変化していて

予想外な人生の展開に驚くばかりです。

 

 

 

 

 

当たり前な話ではあるのですが

毎日生活する中で

自分の変化を感じることはほぼないですよね?

常にちょっとずつ変わっていて

「気づいたら変わっていた」

というような感じですね。

 

 

 

写真を見返しては

『あ~歳取ったなぁ…』

と思うくらいで

日々の生活の中で

『あ!今、歳取った!!』

なんて思うことはないですよね笑

 

 

人生はいきなり変わることはないのです。

 

 

 

それでも

人生では変化を望む時がありますよね。

今の状況に不満や不安があれば尚更です。

 

僕は小学生の頃もそうでしたし

高校生の頃も

専門学校の時も

社会人になってからでも

その時々の不満などを

『どうにかしたい』と思い

ずっと変化を望んでいました。


 

 

 

そんな人生が変化していくのは

「行動」しているからですよね。

 

毎日何かしら選択することで

毎日何かしら行動しているから

人生が変化していくわけですよね。

 

 

 

 

 

 

僕の場合ですが

20代の頃に会社で

『将来のビジョンを立てなさい』

と指示を受けて作成したことがありました。

 

当時けっこう具体的に書いていて

「何歳までに何をする」

みたいなビジョンを立ててました。

 

 

それから20年くらい経ちましたが

当時立てたビジョン通りになっていることは

何一つとしてありません。

 

まるで予想外な結果であったわけですが

その変化はとてつもなく大きいものでした。

 

時には劇的な変化もありましたが

日々の生活そのものは

地味で代わり映えしなかったです。

 

 

 

 

 

ということは

 

劇的に変化を起こそうとするのではなく

代わり映えしない日々こそが大事なのですね。

 

 

たいして変化を感じない中で

何かを続けていくのは大変なことです。

 

毎日必死に筋トレしても

たいして筋肉がつかなければ

嫌になってやめますね笑

(この場合目標が高すぎな場合が多いですが笑) 

 

 

 

今のあなたの状況が良くても悪くても

それは過去のあなたの行動の結果です。

 

過去は今のあなたに影響をしましたが

これからのあなたには関係ありません

 

 

 

人生思い通りにはなりませんが

ビジョンや目標を持って

そこに向かって小さな行動を起こす。

 

その行動が導き出した結果から

またビジョンや目標を立て直す。

 

というように

少しずつ「調整」していくしかありません。

 

 

 

 

明日すぐに何か変わるわけではありませんが

自分が今、行動に起こすことで

きっと未来を明るく照らしてくれる

そう信じて今日から少しずつでも

小さな行動を起こしませんか?

 

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

 

今年ももうすぐ終わりますね。

区切りがつくときは変化を起こしやすいです。

今からビジョンや目標を立てて

来年から心機一転心新たに

挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

『ビジョンや目標が立てられない』

『行動する自信がない』

『行動を続けられるかわからない』

そんな人はご相談ください。

独りで行動するよりも

誰かと行動した方が

うまくいくこともありますよ。

ご質問もお待ちしてます。