『楽しく暮らしたい』

『いつも気分よくいたい』

そう思いませんか?

 

 

 

でも…

 

『上司がむかつく!!』

『今日も仕事がだるい…』

と言いながら

『あー…今日も最悪だ』

と、自分の願い空しく

今日も気分悪く生きていく。

 

そんな感じになりませんか?

 

 

 

 

 

自分はただ幸せな気分で

毎日を過ごしていたいだけなのに…

 

 

実は僕もずっと思っていました。

 

 

しかし

そう思えば思うほどかけ離れていく

そんな風に感じていました。

 

 

 

 

 

原因としてはいろいろあって

本当はちゃんと原因をなんとかしないと

結局解決にはならないのですが

まずは自分の気分をどうにかせねば!

 

ということで

今日は「必殺技」をお伝えします。

 

 

 

 

それは

「笑顔」

です笑

 

 

 

 

 

『フツーだな』って思いました?笑

 

そうなんです。

 

普通のことなんです。

 

 

 

いろんなところで

いろんな人が

『笑顔は大事です』と言っていますが

実際あなたは普通の笑顔を作れていますか?

という話なのです。

 

 

 

 

 

僕も以前はあまり笑うことがなかったです。

なぜなら面白くないから。

 

 

仕事もプライベートにしても

全く面白くない。

 

そしたら笑うポイントなんてないわけで

気づけば笑うこともなく

むしろ沈んだ表情をしてました。

 

 

 

 

『笑顔が大事なら笑顔を作ろう』

と思い立ってやってみたのが

「お笑い番組を観ること」

でした。

 

 

確かに観ている時は笑えますが

どこか空しい感じがしました。

 

 

 

 

このお笑い番組を観て笑うというのは

実は「ショートスマイル」

世の中の皆さんが言う

『笑顔が大事』というのは

「ロングスマイル」だったのです。

 

 

 

 

突然出てきたワードの

「ショートスマイル」

「ロングスマイル」

をちょっと説明しますね。

 

 

「ショートスマイル」というのは

その名の通り「短期的な笑顔」で

お笑い番組や面白い動画など

面白いを受けることです。

つまり

受動的な感じですね。

 

 

そして「ロングスマイル」というのは

こちらもその名の通り「長期的な笑顔」です。

こちらは持続する笑顔のことなので

ケラケラ笑うというよりも

機嫌が良い状態の笑顔です。

 

 

 

 

僕はこの違いに気づけなくて

お笑い番組を観て笑いながら空しくなるという

なんとも奇妙な心理現象を体験しました。

 

 

 

 

 

「ショートスマイル」の方は

喜怒哀楽と同じ一時の感情なんです。

 

なので時間が経てばしぼんでいきます。

 

ずっと笑顔でいることはできないんですね。

 

というか

ずっとケラケラ笑ってたらちょっと怖いです笑

 

 

結局笑顔を持続させるためには

次から次へと新しい何かを求め続けます。

 

僕はお笑い番組を漂流しました笑

 

そして

たどり着く先は「飽き」です。

 

一時の感情である「ショートスマイル」では

笑顔で居続けることはできないんですね。

 

 

 

 

では「ロングスマイル」はどう作るのか?

 

これは気分のいい状態ということなので

自分で気分が良くなるように

笑顔を取りに行きましょう

 

「どうしたら自分は気分が良くなるのか?」

「どうしたら笑顔を持続できるか?」

ということを意識していくと

自然と集まってきます。

 

この「集まってくる」というのは

人は意識したものを集める

「コレクター」みたいな性質があるので

自分が『気分を良くしたい』と意識することで

自分が勝手に気分良くなることを

集めてくるということなんです。

 

何を集めてくるのかは人それぞれですが

笑顔を取りに行くという行動や考えそのものが

受け身ではなく主体的になるので

『どうしたらいいかな?』

と考えていることが

すでに自分で笑顔を作っているはずです。

 

 

 

 

「ロングスマイル」ができるようになると

自分の機嫌は自分で取れるようになります。

『常に気分が良くてハイテンション!』

とまではいきませんが

『気分が悪くて吐きそうだ』

というような最悪な環境を作らないように

自分でコントロールできるようになれます。

 

 

 

 

 

僕が思う1番良い気分の状態は

「凪」

ですかね笑

 

高くもなく

低くもなく

穏やかで

静かな感じ

 

『これが1番心が安定している状態なのかな』

と僕は思います。

 

 

「凪」でいるためには

気分を落とさないことがポイントです。

 

 

 

 

気分を上げることは「ショートスマイル」で

短期的に半ば強引に上げてしまえばいいので

そんなに難しくないです。

 

 

それよりも

気分を落とさないようにする方が

けっこう難しいです。

 

 

落とさない技術

それが「ロングスマイル」です。

 

 

 

 

 

あなたも「ロングスマイル」を意識することで

凪の世界へ行きませんか?

 

と言っても

僕もまだ到達できていませんが笑

 

 

 

 

鳥居剛志(ゴウ)

 

 

 

 

あなたはうまく笑えますか?

僕は長年笑っていなかったからなのか

うまく声を出して笑うということが

ビックリするほどできなくなってました。

今はちびまる子ちゃんの野口さんのように

『クックック』と笑っています。

いつか『ゲラゲラ』と笑えることが目標です笑

あなたの笑い方を聞かせてください笑

お便りお待ちしてます。

ご質問もどうぞ。