「八方美人」の人って

なんだか嫌われてしまうそうです。

 

理由としては

・誰にでもいい顔する

・嘘をつく

・表の顔と裏の顔の二面性がある

などなどです。

 

ようするに

「信用できない」

ということなんですね。

 

 

 

僕としては

八方美人であることは

一概に

「悪いこと」

ではないと思います。

 

 

 

 

僕が思う八方美人は

「嫌われたくない」

「トラブルを起こしたくない」

「穏便に済ませたい」

など

相手の顔色をうかがい

相手の機嫌を取るような

自分を犠牲にしてでも

周囲に気を使って

それが裏目に出ている人

という印象です。

 

 

もちろん

嘘をついたり

人を騙したり

人に迷惑かけたり

害を及ぼすような

腹黒い八方美人はダメだと思います。

それは信用を失い

周りから人がいなくなることも

仕方のないことだと思います。

 

しかし

一生懸命な八方美人の人は

考え方や見方、やり方を

少しだけ変えてみるだけで

だいぶ楽になると思います。

 

 

 

 

八方美人の人は

八方美人でいることが

「悪いこと」

として捉えているから

しんどいのだと思います。

 

 

でも

自分が八方美人でいると

周囲に気を使い

良い雰囲気を作ろうとするので

周囲は明るくなります。

 

さらに

相手にいい顔しようとするので

相手の顔色をうかがい

相手を立てます。

なので

相手は気分が良くなります。

 

 

 

自分が八方美人でいることで

周りや相手は気分が良くなりますよね。

 

それはとてもいいことだと思いませんか?

 

 

 

周りに気を使ってばかりいて

いつも神経を張り巡らせているのは

正直しんどいと思います。

 

しかし

人に気を使えることは

相手の気持ちを想像できることなので

とても貴重な能力だと思います。

それに

自分が明るく振る舞うことで

相手も明るく振る舞ってくれるなど

相手に気を使っているようで

実は自分のためだったりします。

 

 

 

「嫌われたくない」

という思いからだとしても

相手に気を使い

相手のために何かすることは

相手からしてみると

「ありがたいこと」

なんですよね。

 

誰かのために何かできることは

純粋に良いことだと思いますし

それが喜んでもらえるなら

自分としても

『嬉しい』

と感じるのではないでしょうか。

 

 

 

 

八方美人の人は

『自分ばかり気を使っている』

という風に不満を感じます。

 

それは

「損している」

と感じているからです。

 

しかし

決して損などしていません。

むしろ得していると思います。

 

人は誰かに何かしてもらうと

お返しをしたくなる

という性質があります。

『やってもらってありがたいな』

と思う先には

『何かお返ししよう』

という気持ちになるわけで

ゆくゆくは自分に返ってくる

という可能性もなくはないです。

 

 

それは

相手から物質的に返されるとか

そういうことじゃなくて

自分がその人に

何かをしてあげたり

何かを与えたことで

何かしら得られる経験や

その時に感じる気分があります。

 

その時に感じ得たものは

必ず財産になるはずです。

 

なぜなら

人生を豊かにしてくれる要素の1つは

「いろいろな経験をすること」

「自分がどう気分良く入られるか」

ということだからです。

 

 

 

 

『自分ばかり気を使って疲れる』

という風に思うよりは

『自分は役に立ててる』

と思う方が

自分の気分もいいですし

とても楽だと思います。

 

 

 

 

 

八方美人は

『今日からやめよう!!』

と決めたところで

まずやめられません。

 

やめられないのだとしたら

八方美人である自分と

どうしたらうまく付き合うえるのか

というような

八方美人でも楽しく生きられる

そんな自分になれるような

考えができると楽になると思います。

 

 

 

 

鳥居剛志(ゴウ)

 

 

 

 

僕は八方美人なのですが

楽しく暮らしていますよ。

八方美人をうまく活用するには

誰かに背中を押してもらうことが

実はけっこう有効だったりします。

一度ご相談してみてください。

ご質問もお待ちしています。