「お金」のイメージってどうですか?

 

 

「お金」は“ない”と困ります。

とても重要なものですよね。

 

 

 

 

一方で

すっごい稼いでいる人とか

楽して稼いでいる人を

なんかうさんくさい的な

ちょっと汚いものを見る目で

偏見たっぷりに見てしまいませんか?

 

 

 

僕もそうでした。

いや、

今でもそうかも笑

 

 

 

 

 

まぁ

それは「お金」というより

 

「災害など人の不幸を利用する」

「人を騙して奪い取る」

 

などの心ない稼ぎ方を

テレビやネットで見聞きして

 

稼ぐ=悪いこと

 

みたいなイメージが出来てしまい

そのイメージそのものが

「お金」にまで広がっている

 

というような感じですね。

 

 

 

 

 

この「お金」に対する考え方や

「稼ぐ人」に対しての気持ちなどは

それこそ複雑な心理状態なわけでして

一言ではお伝えできないのですが

自分自身でも気づくことができない

目から鱗なことは山ほどあります。

 

それはまた機会を見て

『ひとつひとつお伝えできればいいな』

と思っています。

 

 

 

 

今日はそのうちの1つで

「お金を稼ぐ」に注目します。

 

 

 

まず

「お金」を稼ぐ方法としては

ざっくり言うと

 

・会社からお給料をもらう

・自分で稼ぐ

 

という形がありますよね。

 

 

 

 

稼ぎ方は違えども

「お金を稼ぐ」というのは

どちらも同じです。

 

 

 

 

お金を稼ぐということって

とても楽しいことだし

とても幸せになれることですよね。

 

 

 

なぜなら

単純にお金をもらえれば

自分の望みを叶えられるから。

 

好きなものを食べたり

好きなところに行ったり

稼いだお金で楽しくなれますね。

 

 

 

 

では、もう少し見方を変えてみると

 

あなたが「お金を稼ぐ」ということは

困っている人を助けることができた

ということなんです。

 

 

 

あなたがその仕事をしてくれたことで

助かった人が必ずいます。

 

 

あなたの仕事は誰かのためになって

その人から感謝されて

お金ももらえてしまうわけです。

 

素晴らしいと思いませんか?

 

 

 

 

しかし

お給料をもらって稼いでいる人は

誰かのためになって

その人が感謝してくれても

お給料の金額は変わりません。

 

 

それに

直接関わったお客さんから

お金をいただくわけではないですね。

 

 

そうすると

自分が仕事しているのは

『単に「お金を稼ぐ」ため』と

本来の「稼ぐ」という意味から

かけ離れてしまうことがあります。

 

 

それでは楽しくなくなるのもわかります。

 

 

 

仕事って実はとても楽しいものなんです。

 

ここで仕事のことに触れてしまうと

あまりにも長くなるのでやめますが

あなたが「お金を稼ぐ」その仕事は

とても楽しく幸せなものなのです。

 

 

 

 

会社に勤めている人でも

自分で稼いでいる人でも

「お金を稼ぐ」ということは同じです。

 

 

 

 

たまに勘違いしている人がいますが

 

お給料は会社が支払いますが

会社はお客さんから「お金」をもらって

はじめてお給料を支払えるわけです。

 

 

つまり

会社の評価とか

上司の評価を

気にしまくる人がいますけど

1番気にするところは

やはり「お客さん」だと思います。

 

 

だって「お金」をくれるのはお客さんですし

喜んでくれるのもお客さんですから。

 

 

そして

そのお客さんが喜んでくれると

会社も上司も喜ぶというわけです。

 

 

そうするとあなたの評価も上がりますね。

 

 

評価が上がるということは

昇進したりするかもしれません。

 

もしくは

お給料が上がるかもしれません。

 

あるいは

ボーナスが増えるかもしれません。

 

 

 

 

といった感じで

最終的にはあなたの「稼ぐ」に繋がります

そして「お金を稼ぐ」ことで

あなたは幸せになります。

 

 

 

 

ということは、

みんなうれしくて喜んでいますね。

 

 

本来、

「お金を稼ぐ」ということは

みんなが喜べることなんです。

 

 

 

 

そうして社会は回っています。

そうして「お金」は回っています。

 

 

だから景気は「気分」と言われるのです。

 

 

まぁ

僕が思うには

単純にお客さんが喜んでくれたり

会社や上司が喜んでくれたら

それだけで『うれしいな』という感想ですが

そこに「稼ぐ」が加わると

俄然やる気が出ますね笑

 

 

 

せっかくですから

楽しくお金を稼ぎませんか?

 

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

 

あなたはお金がほしいですか?

愚問ですね笑

ではあなただったら

お金を稼ぐために何ができますか?

あなたには感謝されるだけの

すごい能力を持っているということを

あなたは気づいていますか?

自分のすごい能力は

自分自身では見つけられないものです。

僕と眠れる力を発掘してみませんか?

ご質問、ご相談お待ちしてます。