悩みはありますか?

 

僕はしょっちゅう悩んでました。

30代くらいまででしょうか、

いや

つい最近まで悩み体質だったかもしれません。

 

僕はひつじ年なだけに迷える子羊でした笑

 

 

 

 

今はというと、

全くと言っていいほど悩みません!

 

 

自分でも驚きです。

以前はあんなに悩んでいたのに…

 

 

いつも誰かに

『どうしたらいいかなぁ・・・??』と

相談していたのに、

今では、はっきりと

『悩みはありません』って言えます笑

 

 

 

 

 

答えは単純な話で

悩みを悩みだと思わなくなった

というだけです笑

 

 

 

 

 

簡単でしょ?

 

 

 

 

 

「悩み」というカテゴリーを

僕の中から消し去ったのです!

 

 

 

 

 

「悩み」というものを抱えている人は

思考が止まってしまっている人だと思います。

 

 

 

 

僕がそうなのでよくわかるのですが、

 

「悩み」を抱えると

『どうしよう・・・』という思いに支配されて

考えているようで考えていないのです。

 

 

これは「悩み」を考えているというより

感情に支配されている状態だと言えます。

 

 

 

つまり、

それは「悩み」ではないのです。

それは「へこみ」に近いと思います。

ようは落ち込んでいる状態ですね。

 

 

それと「混乱」です。

 

 

 

 

 

「悩み」は何か問題が発生した時に

その問題と同時に発生しますよね。

 

 

 

で、

その問題が起きた時に

まず「ショック」を受けるわけです。

そしてその後に悩みフェーズに入るわけです。

 

 

 

 

 

例えば

結婚したいという人がいたとして

意気揚々と婚活してみたのですが

全くうまくいかなかった

とします。

 

 

 

 

 

ここでまず

うまくいかなかったことで

「ショック」を受けますよね。

ショックを受けると当然落ち込みますよね。

 

最初のうちは立ち直れますけど

何度もショックを受けていると

いずれ、立ち直りにくくなります。

 

そうすると

『どうしたらうまくいくのだろう』と

悩み始めるというわけです。

 

 

 

 

 

でも、ちょっと考えてみてください。

 

 

 

「悩み」の部分は

「どうしたら結婚できるか?」ですよね?

 

そしたら

結婚できるように対策すればいい

だけなんです。

 

 

 

 

結婚できるように

・うまくいかないのはなぜか?

・どうしたらうまくいくのか?

 

これを考えるだけなんです。

 

 

 

『出会いがない』と言うのであれば

出会えるところに行けばいい。

 

『いい人に巡り会えない』と言うのであれば

「いい人」という基準を見直してみたらいい

 

『出会ってもなかなかうまくいかない』

『誰にも気に入ってもらえない』

と言うのであれば、

自分を磨くか、

今の自分を受け入れてくれる人を探す。

 

これだけなんです。

 

 

 

 

 

 

「悩み」によっては

いろいろ複雑に絡む悩みもあるでしょう。

 

 

 

 

 

例えば

会社での人間関係なんて

問題がとても複雑で

そう簡単に解消しないかもしれない。

 

 

 

 

でも、

上司からパワハラを受けている

という悩みだとしても

それは必ず答えがあるのです。

 

 

 

『会社を辞める?』

という解決方法があるかもしれない。

 

でも、辞めたら食べていけない。

 

 

『他の会社で働く』

という解決方法があるかもしれない。

 

でも、給与が下がってしまう。

 

 

『では、下がった給与はバイトするか?』

 

 

などなど…

いくらでも考えようはあるんです。

 

 

 

 

 

 

悩みに囚われてしまう人は

考えることをやめます。

 

 

ショックを受けて

混乱した時点で

答えを出すことを諦めて

答えを放置します。

 

 

 

しかし、

人は答えがないことを嫌います。

どんなことでも

必ず答えを求めます。

 

 

 

そうすると

答えを出そうと「悩む」

 

 

 

という感じです。

 

 

 

 

 

悩みを抱えている人は

「感情」と「混乱」に支配されて

そこから抜け出せず

ただひたすらもがきます。

 

 

 

 

 

それはもうすでに

「悩み」ではないのです。

「落ち込み」です。

 

 

落ち込んでるのは

時間と共に解消していくので

とりあえず

『落ち込んでるなぁ』と

きちんと落ち込んで

気持ちが浮上するのをそっと待ちましょう。

 

 

 

その後

ちゃんと悩みましょう。

 

 

 

 

 

ちゃんと答えはあります。

 

 

 

 

落ち着いて

冷静に

考えてみましょう。

 

 

 

 

あなたの悩みは

必ず解消できますよ。

 

 

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

 

 

あなたの悩みはなんですか?

悩みは自分1人で考えると

落ち込んでしまって

前に進まないことも多いです。

誰かに相談したりすることで

考えがまとまったり

整理できたりします。

ぜひ、ご相談してみてください。

ご質問も受け付けていますよ。