あなたは自分の本音を知っていますか?

 

普段は人に言えないような本音。

 

本音が言えずに苦しくなることもありますよね。

 

『本音で生きていけたらどんなに楽だろう』

なんて思ったりしますよね。

 

嫌いな上司に

『仕事しろや!このハゲが!』って言いたい…

むかつく同僚に

『殴っていい?踏みつけていい?』って言いたい…

 

ありますよね。

わかります。

僕も踏みつけたい人いっぱいいますから笑

 

 

 

 

 

僕は車を使って仕事するのですが

他の車に強引な割り込みをされたり

やたらゆっっっっくり走る車と出会うと

ハンドルばんばんしながら

『がっぺむかつく!』とか

『はよー走りよ!!』なんて

思わず暴言を吐くこともあります笑

 

車を運転すると

人が変わる人っていますよね

車の運転って

けっこう性格が出るような気がします。

 

ガンガン攻めて運転をする人

わがままな運転をする人

おどおどして運転をする人

周りに気を配って運転をする人

落ち着いて運転をする人

常に焦って運転をする人

 

普段の自分が現れている気がしませんか?

 

あれって

車の中という「密室」によって

自分の本心や本音が出てるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

でもね、

本音って普段は隠れていて

滅多に顔を出さないシャイなやつなんです。

 

自分は本音だと思っていたけれど

実はフェイク本心だったりもします。

 

誰かに教え込まれたり

自分自身で

『自分の本音はこれにしよう』と

作り上げた本音もあります。

 

 

 

 

本当の本音の部分は

とても繊細で壊れやすく

それでいて

とても荒々しくわがままで

寂しがり屋だったり

無邪気だったり

大人になったあなたが見ると

まぁ〜

それは手のつけられないお子様のようです。

 

 

 

普段、

本当の本音はあえて隠して見えないようにしています。

だって、誰かに見られると困るから。

それに、本音なんて言えないから。

 

 

 

 

 

大人になると本音は言わなくなります。

 

なぜですか?

なぜ本音で話をしてはダメですか?

 

それは

そう教わったからです。

そう学んだからなんです。

 

 

 

 

 

あなたは昔、小さい頃に

本音を言ったらブチギレられたり

『そんなこと言うもんじゃねー』と

意味もわからず怒られたり

本音を言うことで嫌な思いをしました。

その時

『本音は隠さないと…』と思ったのです。

 

だから本音を隠すようになった。

 

 

 

 

 

でも、今になって

あなたの心は本音で生きたいと願っている。

自分らしく生きられたらと思っている。

 

でも

そんなことできないとも思っている。

本音の部分は

「手のつけられないお子様」だから。

そんな自分を解放できないから。

 

 

 

 

 

僕は思います。

『本音で生きたい!』

『自分らしく我慢せず生きたい!』

そう思うかもしれませんが、

本音を隠せばうまく生きていけると

小さい頃に学んだことは

決して間違っていないと思います。

 

ただ、

「本音を隠している」という

自分で自分の気持ちを

おさえつけてしまっていることが

生きづらい原因の一つなのではないでしょうか。

 

 

 

 

そもそも

自分がどんな本音を考えているのか?

ということを知るところから始めてみませんか?

 

そして

予想通りな本音

意外な本音

いろいろあると思いますけど

マルっと受け入れましょう

 

『自分ってそう思うんだね』って。

 

そうして自分の本音を知ってあげるだけで

自分が解放されていく感じがあります。

 

まるで

かくれんぼで見つかった時に

なぜかうれしくなるあの感覚のようです。

見つかってはダメな遊びなはずなのに…

 

 

 

 

 

あなただって

あなたという存在を

誰かに見つけてもらえたら

嬉しいでしょ?

 

 

 

 

 

本音を見つけて

本音を受け入れること

 

それが

「自分らしく生きる」ことの

大きな一歩だと思います。

 

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

 

あなたの本音をコソッと教えてください。

実はこんなダメな奴なんです、とか

誰にも言えないけどこんな野望があるんです。など

こんなこと言ってもいいの?ってことを

ばさっと吐き出してみましょう笑

意外と本音が見つからない人も多いかも???

ご質問やご相談もお待ちしてます。