イライラすること

ありますよね。

 

落ち込んでしまうこと

ありますよね。

 

だって人間だもの…(笑)

 

 

 

 

もう最悪に気分が悪い

何をしていてもそのことばかり考えてしまう

 

ありますあります。

 

 

 

 

なぜそんなに自分がイライラしたり

なぜそんなに落ち込んでしまうのか

ということがわからない状態になってしまうと

自分の気持ちをどう処理していいかわからなくなり

自分の中でモヤモヤがたまって

そのモヤモヤが漏れ出し

他の誰かに八つ当たりしてしまったりします。

 

しかもその相手は

自分にとって大事な人だったりします。

 

そして

そんな八つ当たりした自分に自己嫌悪して

またへこむ・・・。

 

 

 

 

嫌な気分のメリーゴーランドですね。

 

 

 

 

 

しかもこのイライラや落ち込んだ状態

すっごいまとわりついてきませんか?

 

何をやっていても

なんだかモヤモヤしていて

心の中がずっとザワザワしていて

何かきっかけさえあれば

また爆発しそうな

まさに“プルプル”しているような感じ笑

 

 

 

 

この嫌な感情を少しでも切り替える方法ってないでしょうか?

 

あります!!

 

 

 

 

 

それは、

 

「今考えていることをやめる」

 

そして

 

「楽しいことを考える」

 

です!

 

 

 

 

『いやいや、当たり前じゃん!』

『やめられないから苦しいのです!』

と思われるかもしれません。

 

ちょっとだけ聞いてください。

 

 

 

 

 

人の脳は、

“二つのことを同時に意識することができない”

という性質があります。

 

あなたは今「嫌なこと」を感じているとします。

つまり嫌なことを意識しているわけですよね。

 

で、

同時にすっごい楽しいことを意識しようとしてみると・・・

 

どうでしょう?

 

 

 

 

これ、実はできないんです。

 

「泣きながら笑う」みたいなもんでしょうか。

(竹中直人さんはできますが笑)

 

本当に悲しくて泣いている人がすっごい笑っていたら・・・

恐怖です笑

エクストリームです笑

 

 

 

 

 

つまり、

 

同時に二つのことを意識できないのであれば

今意識している「嫌なこと」を

無理矢理にでも引き離してしまえばいいんです。

 

 

 

 

 

よくある例で言うと、

 

お酒を飲むってこともそうでしょうし

寝るっていう人もよく聞きますよね。

 

 

 

 

 

ようは、自分なりのリセット法ですね。

 

 

 

 

 

しかも

二つを同時に意識できないということは

当たり前なんですが

どちらか一つを意識していると

もう一方は意識できないわけです。

 

つまり

「楽しい」を意識していると、

「楽しい」を意識している間は

「嫌なこと」は忘れてしまうのです。

 

 

 

 

アスリートの方なんかは自分独自のリセット法を用意していて

思うような結果が出ない時とか

嫌な思考に囚われそうになったら

一旦そこから離れるようにしているみたいです。

 

 

 

 

 

結局

いつまでも嫌なことを抱えていても

何も良いことはない

 

というか

 

嫌なことは嫌でしかないので

そこからすごく良い考えや

良い結果が生まれることは

そうないわけです。

 

 

 

 

 

感じて続けている「嫌なこと」を一旦手放すことで

考える方向、考え方が変わったりもします。

 

 

 

 

 

嫌な感情に飲み込まれそうになった時は、

まず、何か別のことに集中してみるといいですよ。

 

意識的に

半ば強引に

無理矢理に

あえて切り替える

 

 

 

 

別のことに集中する時は

過去に自分が気分が良くなったことで

没頭できることを選んでくださいね。

 

先ほどのお酒を飲むもそうですし、

お風呂に入るとか、

運動するとか、

食べまくるとか。

 

 

 

 

僕が昔やっていたのは「ランニング」です。

ちょっとペースを上げて走れば

「しんどい」に意識が向くので

「嫌なこと」から離れます。

 

そして「嫌なこと」から一旦離れると

「嫌なことそのもの」がどうでもよくなったり

「嫌なこと」を前向きな視点で見たりできました。

 

「ランニング」は走ることで

脳内にポジティブ信号のようなものが出て

前向きになれる効果があります。


軽い運動はストレスに効果的だと言われていますので

『運動は嫌いです!!』

って人でも

歩くことからでもお試しするのは

僕的にはオススメですね。

 

 

 

 

自分だけのリリースポイントを

自分の中で見つけておくのはとても大事ですね。

 

 

 

 

 

嫌な感情って

『どうしても解決したい』という気持ちから

ずっと抱え込んでしまいがちなんですが

逆に一回手放してしまった方が

良い考えに辿り着くことが多い気がします。

 

 

 

 

 

人の心はとても複雑なようでけっこう単純だったりするんですね。

 

イライラしたり

へこんだり

嫌な気分になった時、

少しだけこの話を思い出して試してみてはどうでしょう?

 

 

 

 

 

鳥居 剛志

 

 

 

あなたのストレス解消はどんなものですか?

意外な解消方法やおすすめの解消方法があれば

ぜひ、教えてくださいませ〜

ご質問やご相談もお待ちしてますよ。

イライラや落ち込みは吐き出すことで

かなりのスッキリすることはありますから

考えがまとまっていなくても

とりあえず話をしてみてくださいね。