やりことがあるのに一歩踏み出せない時ってありますよね。

 

いつかやりたいとは思っているけどそのいつかはやってこない…

なんてことはあるあるです。

 

 

 

 

なぜやりたいことがあるのにできないのでしょうか?

 

 

 

それは、

 

 

 

自分が「やらない」を選んでいるから。

 

やらない方が都合がいいから。

 

 

 

なんです。

 

 

 

なんで都合がいいんでしょう?

 

 

 

それは…

 

自分にとってそのやりたいことが“ストレス”になるんですね。

 

自分がやりたいことをやろうとすると、

自分の奥底にある「本当のやらない理由」が見えてしまうから。

 

 

 

例えば

 

・他人の目が気になる

・失敗が怖い

・「できない」と決めつけている

・何をしていいかわからない

・こんな自分がしてもいいのかという自信のなさ

・周りが反対しているから

 

といった感じ。

 

 

 

自分の弱い部分やダメだと思っている部分を見るのは気分悪いですよね。

 

だから見ないようにします。

 

理由は後付けで適当にそれらしいものをつけちゃいます。

 

「時間がない」とか

「お金がない」とかね。

 

 

 

そうして自分はやりたいと思っているけどやれないと思っているんです。

 

『時間さえあればやるんだけどなぁ』と心からそう思っていたりします。

 

本当のやらない理由に気付いていないのです。

 

だからやりたいことをやれない自分を責めて辛くなっていたりします。

 

 

 

 

では、やりたいことをやるためにはどうしたらいいのでしょう?

 

 

 

とりあえず「やらない」でいいと思います。

 

まずは「やらない」を選んでみませんか?

 

だってやりたくないんでしょ?

 

 

 

やりたいことをやらないといけないなんてことはありません。

 

やりたくないならやらなくていいんです。

 

 

 

ただ、やりたくないと自分が思っていることを知って、

それを許してあげるといいと思います。

 

『やりたいことをやらなくてもそれもありだな』って。

 

 

 

自分でやらないを選ぶことが大事です。

 

ちゃんと「やらない」って決めてあげることが自分を楽にしてあげます。

 

 

 

もう1人の内なる自分はなんて言っていますか?

 

『いやぁまだやりたくないなぁ』って言っていませんか?

 

もう1人の内なる自分が

『今はまだやりたくない』って言っているなら

素直にその声を聞いてあげてください。

 

 

 

で、

 

そのうちまたやりたくなったり、

やれるチャンスが来たりします。

 

その時は少しやってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

あなたのやりたいはいつだって側にあります。

 

決してあなたを苦しめるような存在ではないはずです。

 

ふとした瞬間にやりたくなって

 

気付いたらやっていたなんてこともあります。

 

まずは、自分の心の赴くままに、気持ちよく過ごしてみてはどうでしょうか。

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

公式ラインを登録してみます?(笑)

ご質問やご相談は公式ラインからお願いします。

心が軽くなるお手伝いしてます。

今のモヤモヤがなくなったら、あなたは何をしますか?

僕は何も考えずマンガ読みたい(笑)