「笑顔を心掛けて落ち込むことのあまりない生活を送っている」


と前回の記事で書いたけど、実はそんなことはありません。


今でももちろん落ちます。


ただ気づいたこともあります。


寝逃げしたり、ひたすら落ち込んでずっと引きこもって


何年も生活してたし、自分をコントロールすることなんて無理。


でも、波があって上がるときは決まってるのかなぁと感じました。


必ず上がってくるときには何かきっかけがある。


そう思います。


ずっと寝ていて、ため息も出ないようなしんどさの先には


調子良くならないかなぁと心のどこかで思ってて・・・


もちろんそこで何をしようか悩むほど考える必要はないし、


そんな時は誰かに聞いてみる♪


だって調子悪いときに自分で考えることって


私の場合、あんまりうまくいかないから。


それで十分なんじゃないかな☆


実はこの流れで既に上がってきているように思います。


まず人に話すということでほぼ半分クリア。


一人で抱え込まないようにがんばってます。


やっぱり人間って特に私みたいな人だと一人じゃ何もできないって最近痛感してます。


たくさん助けてもらって、たくさん助けてあげる。


これからはそうしていかなきゃだなぁ・・・。