富士住建の口コミ(1ページ目) | 春のまなざし

春のまなざし

エロを封印してますが、本性はエロ親父なんで、ジャンルは変更せずにこのままでいきます、日常と非日常の出来事を交えてアップします。

  ブロ友の投稿を読んで、富士住建という会社の事を調べてみました。結果はブロ友の書いてる内容を裏付けるような悪評の書き込みが非常に沢山あり、殆んどの評価が5点満点中で1点とか2点でした。

 

  • 縁が無かったさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.17
  • 2.00(5点満点中)

初っ端でダメでした

ホームページからの問い合わせに対しての対応はまずまず。
担当者との話をした時には違和感が無かったが、しばらくして候補の土地を見つけ資料を送り、現地を確認してもらうが、返答は2~3日後だった。
その後、仮審査にも通っていたので、土地探しも含めてお願いしたいとメールするも、1週間返答無し。
営業所を変えてみたが、今度は営業担当があまりにも営業慣れしていなく、知識も乏しいため、何度も待たされる。あまりに可哀想だったので、『返答が出来る人連れてきた方がいいですよ』とアドバイス。唯一提携している銀行のローンの保証料や事務手数料も分からない。上物の金額がなぜその金額なのか説明できない(ビルドインガレージにしたかったので、聞いたらガレージハウスなのでこの金額ですとしか返答が来ない)数字の根拠が説明できない。
付帯工事に500程かかりますと言われ、内訳を聞くも、それも答えられない等々・・・。
最後には、上長なのか先輩なのか知らないけど、出てきましたが時すでに遅しって感じでした。
タマホームの営業の人の方がよっぽど良かったです。
家を売るのだから、それなりに準備してそれなりの覚悟を持ってやってほしい。

 

  • 匿名さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.24
  • 1.00

他社で建てればよかった

配偶者から提案があり、広いお風呂、キッチン、無垢床が気に入り、金額も予算内だったため富士住建に決めました。
現在は他社で建てればよかったと後悔しています。

まず、断熱性能がよくないです。
元々富士住建に断熱性能は求めていませんでしたが、当たり前にはやってくれるだろうと思っていました。
施工中に確認したところ、上下に隙間が空いており、しっかりと断熱材を詰めていませんでした。
棟梁に圧があるため、言い出せずそのままにしてしまいましたが、遠慮せずに言えばよかったと後悔しています。
実際にエアコンを付けていない部屋は暑くなっており、断熱性能がいいとは言えません。

次に、現場監督がいい加減です。
打ち合わせ時は丁寧で好印象でしたが、着工し工事が進んでいくと、伝えていた事を忘れる、連絡をしない、確認するべき事を確認しないなど、どんどん不信感が募っていきました。

3つ目は、配管設計が適当です。
駐車場に干渉する基礎を深基礎にしましたが、駐車場付近の配管が浅い位置にあり、かなりの勾配でコンクリートを打つことになり、深基礎が無駄になりそうです。
深基礎の提案だけし、その他は頭に無いようです。
又、駐車場にすると伝えていた所に、図面に記載のない枡が勝手に設置されていました。
場所を移動したいと伝えたところ、移動はできないと言われ、枡にタイヤが乗るようになってしまいました。
図面に記載がないのであれば、施主に確認するべきだと思います。
せめて図面に記載があれば移動をお願いできたのですが。

4つ目は、エアコンの室内配管が設計ミスです。
室内のエアコンの配管が、どう考えても設計ミスです。
営業の建物外観の提案により、リビング内のエアコンの配管がおかしな事になってしまいました。
気づいた時には確認申請後だったため、追加でお金もかかる、工事も遅れるため、変更出来ませんでした。
なぜ、外観の提案の際にそのような説明がないのでしょうか。
又、洋室内のエアコンの配管も設計ミスです。
採光制限のため窓を大きくしなければいけなくなり、エアコンの配管が変になりました。
こちらも確認申請後に気づき、上記の理由により変更出来ませんでした。
同じように窓の変更の際に説明がありませんでした。
気づいた時はかなりショックでした。
周りの家にはこんなゴミみたいな配管の家は無いですから。

その他にも図面通りに施工されていない箇所が何個かありました。

広いお風呂、無垢床、キッチンは気に入っていますが、こんなにも適当なところが多いと、住宅設備や内装はグレードを下げ、家本体の性能がいい会社にすればよかったと思っています。

契約前に戻れるならと何度思ったことか。

 

  • gonzoさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.23
  • 1.00

素人しかいない会社

 

良い点
標準装備で満足できるならコストパフォーマンスは高い

悪い点
・図面を測量図の読み方も分からない営業が書いている
・デザイナーも、家具とか色のコーディネーターもいない
・設計は外注。設計士と直接話したりもできない
・連絡が遅い
・相談もなく勝手に決まっていた仕様多数
・キッチンは3社から選択なのに、ペニンシュラキッチンしか選べない。手元が見えない段付もだめ
・風呂は1.5坪のしか使えない。差額を払っても1坪にはできない
・不要な装備を削っても減額は全くなし
・エアコン5台付といっても6畳用の最低ランクの物。高性能機種への変更は高い
・外壁はサイディングしか選べない
・壁紙はトキワのみで選択肢がかなり少ない。変更差額は高い
・建具はウッドワンだがデザインがダサい。これも変更差額は高い
・標準で選べる照明はろくなのがない。寝室照明はいまどき天井の真ん中にUFO型シーリング1つとか、ほんとに注文住宅?
・断熱材はグラスウールで、他への変更差額も高い
・太陽光は標準で付けられるのは3.5kWまで。昨今これでは全然足らない
・一部でも仕様を変更しようとすると「変更差額」と言いながら定価レベルの差額請求

だいたい、注文住宅なのに、どんなに客が希望しても、たいした理由もなくキッチンのタイプと風呂サイズを変更できないのが理解できない。都内は土地も狭いし狭小住宅が多いのに、しかも今は電気もガスも高騰してるのに、必要もない大型浴槽(満水で440Lもあるから光熱費が嵩みそう)とやたら奥行のあるキッチンしか選べない。それが理由で結局他のハウスメーカーにした人何人も知ってるけど、それが正解でしょう。あと広告費をかけてないからコスパいいとかホームページに書いてたけど、毎日嫌というほどJwaveで広告流れてるよ。

現場の社員は誰も経営者に意見できない社風なんでしょうね。

 

 

  • 匿名さん
  • 投稿日:2023.10.05
  • 1.00

後悔しかない

営業さんは人当たりはとてもいいのですが約束を全然守ってくれません。
「〜日までに〜します」みたいなことを何十回と言わたが、実際にその日までに出来たことは

1度もないんじゃないかってくらい守らない。
何度も催促して酷い時には数ヶ月遅れてようやく出てくる。

変更契約時の見積もりが不備だらけだったので「着工前までには完璧にします」と言われたが結局半年後の引渡しまで正確な見積もりが出ないままだった。
しかもそれですら取りやめにしたはずの物が計上されたままになっていたり、同じ内容を違う名目で重複計上されていたり、こちらが気が付かなければ100万円以上余計に取られるところでした。

現場監督は最悪。
気になる事を伝えても「大丈夫だと思いますよー」と確認もしようとせず適当な返答。
打ち合わせで決めた事がことごとく反映されていない。
絶対に間違えてほしくない部分を現場でも念入りに打ち合わせしたにも関わらず、現場で作業する方々に伝わらず全く反映されていない。
おかげで取り付けし直しの設備がいくつも発生し、引渡しは延期。
そしてその作業は引渡し後まで続きました。

標準で付くはずの設備が契約後に「この間取りだと取り付けられません」と言われたくさん無駄になってしまったが富士住建ではその分金額が引かれることはない。
契約前には「大丈夫だと思います」って言ってたのにな。
それなのに標準とちょっと違った事をやろうとするとものすごく高い。
差額の請求というが、自分で計算すると差額5万円くらいかなという物が実際は10万かかるくらいの感じだった。

標準仕様だけで満足出来るならコスパはいいが、注文住宅を建てる人でそんな人ほとんどいないと思う。
つまりほとんどの人にとってはコスパは悪くなりがちです。

トラブルストレスだらけでなんとか完成して住み始めてからは特に大きな欠陥とかは今のところ無いが、注文住宅を検討してる友人に相談された時は富士住建だけは絶対やめておけと伝えている。

 

  • りーさん
  • 投稿日:2023.09.09
  • 1.00

知り合いに勧めたいとは思いません

全体的に行き当たりばったりで作業をします。何かあってもスタッフの方々は詳しそうで詳しくありません。店長クラスなら詳しそうです。

結局、それが本当に正しいか自分で調べて間違いを見つける作業が必要です。導いてくれると言うよりはスタッフの方と一緒に学んでいくスタイルです。当然料金は満額施主が払います。

全く楽は出来ません。常にチェックが必要です。施主は気を抜く瞬間はありません。一緒に学んでいくので当然です。ただ料金は当然施主が払います。

安心して任せられる瞬間はありません。知らないうちにオプションが増えています。あくまで一緒に学んでいくのです。

慣れていないスタッフさんと二人三脚で進めたい方には1番いい会社だと思います。

 

 

  • 商談だけさん
  • 投稿日:2023.08.02
  • 1.00

商談段階で連携不足、説明相違なので断りました

●初回商談
若い女性の営業の方が担当。感じの良い方で、丁寧に説明いただきました。
フル装備という通り、標準装備が充実しており、追加不要、金額が途中で大幅に上がりません!とのことでした。
ただ標準から下げても値段は下がらない。住宅メーカーによってはここで値段が下がるので、ちょっと損ですね

●2回目商談
1回目の方+ローン担当者(外部の会社)名と少し営業所長が混ざってきました。
間取り提案と資金計画をおおよそですが出来るとのことでお伺いしましたが、冒頭「何も話を聞いてません」とローン担当者に言われ最初から説明。全く連携とってないですね。とても詳しい方で勉強にはなりました。
そこから概算で資金の話等が出ると思ったら土地を探すために50万円と言われました。土地の形により間取りも違うから間取り提案ができないのはまだ理解できるけど、建物坪数言ってるんだから概算で資金は出せるでしょうよ。しかもそれを話すって言ってたから来たんだよ?となりました。
指摘すると担当も営業所長もだんまり。本当に無言でした。え?なにこの時間?

 

 

  • mayuさん
  • 投稿日:2023.12.21
  • 1.00

責任者不在

打合せから竣工まで、それはそれは数々のミスがありました。

工期も遅れに遅れ、その間に住設や家具、家電も値上がりして
しまいました。
修正見積も資金計画書も何度も催促してもなかなか出さず、
銀行の住宅ローン担当者も呆れていました。

仕様についても、こちらが要望したことをきちんと営業が聞いておらず、
見積を見たら違うものになっているということが頻発しました。

ついでに言えば営業が、自社の標準仕様の装備の
性能やサイズや変更差額などをちゃんと把握してないです。
ただでさえ選択肢が少ないのに、冊子でもらうオプションリストに
載っている商品ですらそれに変えたら差額がいくらなのか
すぐに答えられない、サイズや色の変更についても分からない。
おまけに、照明などは標準で気に入った物が無かったので
メーカーや型番を伝えると、
標準からの変更差額としてほぼ定価が提示されます。
照明器具なんて、今はネットで買えば半額〜1/3程度ですむのに、
しかも標準品不要の分浮いてるはずなのにあり得ないです。
同様にエアコンの場合、標準の三菱のがイマイチなので、
これも施主支給しようとしたら「持ち込み料」を1台あたり
37000円(しかも配管カバー等は別請求)を要求されます。

間取りも、富士住建側のミスで大幅に変更せざるを得ませんでした。
そして責任の所在がはっきりせず、ミスをしても誰も責任とらないのです。

また、なるべくこまめに現場に見に行きましたが、
建築中も手抜き工事やミスをあれこれ発見しました。
断熱材も詰め方がいい加減であちこち隙間あいてたし。
壁を張ってしまえば施主には分からないだろうということなんでしょう。
富士住建のパンフには「130項目の社内検査」とか書いてますが、
はっきり言って信用しないほうがいいですよ。

こんなことならインスペクションつければよかった。
というかこんな会社で建てるんじゃなかった。。
後悔しかないです。

 

 

  • あさん
  • 投稿日:2023.09.03
  • 2.00

おすすめしません

建てましたが、担当さんが素人状態。店長に変わったら良い対応していただきました。
外構のカルミアもお勧めしません。担当が変わっても話がこじれます。本社に連絡しても対応はしてもらえません。
家自体は満足しています。言い方が難しいですが、自分たちはハウスメーカーだと思い込んでいる地方の小さい会社という感じでした。

 

 

  • はぐはぐさん
  • 投稿日:2024.03.30
  • 1.00
  •  

営業・施工業者など全てダメ

⚫︎営業
知識・能力・やる気全てなし 連絡はまともによこさない 重要な点も相談なしに勝手に決まってて、さらにそれが役所に書類提出後だからとかで変更もできない
⚫︎下請業者
大工も電気屋も、図面や要望通りに作ってもらえないどころか施工ミスや手抜き工事多数
⚫︎現場監督と社内検査
監督は担当件数が多すぎてこまめに監督業務などできない 社内検査なんていつ来て何をチェックしたのかもよくわからない 建築中に自分でちょっと見ただけで、毎回何かのミスや手抜き工事が見つかる 設計士も社内にいないみたいだし、設計通りの家がきちんと建つ方がレアなんじゃないか? 保証期間も短いから、10年後とかに深刻な不具合見つかっても後の祭りで、ただ住宅ローンだけが残る羽目になる 実際そうなりそうで、この会社で建てたのは後悔しかない 現場も木屑とかネジよく落ちてたし、世界一綺麗な現場とか謳ってるのは何の冗談?て感じ

⚫︎結論
家造りにちょっとでもこだわりがある人なら、ここはやめた方が無難
この会社に注文住宅を作る能力はない せいぜいセミオーダーか企画住宅といったところ ほんとに他社で一から建て直したいくらい

 

  • さくらさん
  • 投稿日:2019.11.24
  • 4.00

アフターメンテナンスがマイナス点

営業担当の方は長年、某工務店の営業やっていた様で知識も豊富でした。こちらからも色々提案し、無駄のない、いい間取りになったと思います。(約1年間取りを練りました)
営業がしつこくないのも好意が持てます。
棟梁、職人さんも話しやすく、いい方でした。
仕事も丁寧でクロスなんかの出来もいいです。

住み始めて、お風呂が1.5坪で水道代心配してましたが以前アパートに住んでいた時の3分の1程度です。(下水代はなく浄化槽)
日中の太陽光のおかげで、電気代も夏冬ピークで1万くらい
(オール電化プラン)
玄関の電気錠はお子さんいる家庭には必須!
台風の日だってシャッターもあり、騒音も
気にならなかったです。
キッチンはトクラス、コ型無駄のない収納で大満足。
材料を沢山広げて料理するので広くてありがたい。

マイナス点を上げるとすれば、
内装やら終了したあとの職人さん?現場監督?
か分かりませんがタバコの吸殻が入ったペットボトルや、
外用ハンドソープ、清掃用具を置きっぱなしでいつになっても取りに来なかったり、1ヶ月点検後の補修箇所の修理
も、6ヶ月点検後の修理も、まだ来ていません。
(現在住み始めて、1年弱)
職人手配出来次第、連絡しますとこの事でしたが
こちらから連絡しないとこないのでしょう。
今すぐに直さないと!ってものはないのでまだ待ちますが、次の点検でもこない場合には本社の方に問い合わせてみようと思います。
引き渡して、さよなら。はさみしいですね、
それくらいです。
他は凄くいいですよ!オススメですが検討されてる方は
営業だけでなく、現場監督もチェックするべきです。

 

 以上は1ページ目の書き込みでした。69件の口コミ全てに興味がある方は、以下を参照してください☟