偉大な指揮者が亡くなった!ーあなたはクラシックが好きですか!? | 春のまなざし

春のまなざし

エロを封印してますが、本性はエロ親父なんで、ジャンルは変更せずにこのままでいきます、日常と非日常の出来事を交えてアップします。

日本の偉大な指揮者「小澤征爾」が亡くなりました。88歳の米寿の祝いの歳でした。

私はドイツ滞在中にベルリンで小沢さんの指揮ぶりを至近距離から拝見したことがありました。「シュシュシュ!」と声を出しながら、エネルギッシュに指揮する姿は今でも忘れません。晩年こそ椅子に座っての指揮でしたが、私が拝見した時は30年以上も前のことですから、今ににも飛び上がらんばかりの躍動感溢れる指揮ぶりでした。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

1996年 タングルウッド 小澤征爾&ボストン響 ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」 (youtube.com)

 

 

偉大な小澤征爾にも恩師がいました。ヘルベルト・フォン・カラヤンと斎藤秀雄でした。