先月1ヶ月かけて


ボディ制作からシャーシ合わせまで行いました


ドリパケ




有給使って、こっそりと初心者コースや本コースで各部の調整とか行っていましたが




そろそろ帰ろうかという辺りに、左右の旋回で違和感が…?


右旋回時にやたらとタイヤがフェンダーに干渉してるよーなポリカーボネートのゴリゴリ音


足回り狂ってるのかな?


そー思い家に帰りシャーシを確認しますると




お分かり頂けただろうか…


左右でサスアームの角度が違う…

:(´◦ω◦`):プルプル


動作確認をしても干渉部位が分からず、指で押し下げると定位置までは戻るので…


サスアーム周辺に、何かしらの異変がある



何処か変形したのでしょうか?


良い機会なので、足回りの分解清掃しながら、問題点を確認してみましょう


まずは問題のあった左リヤのダンパーだけを外して動作確認


しかし…



ダンパーはスコスコ動く


ダンパー無しでも、サスアームの動きが渋い


原因はダンパーではありませんでした


サスアーム…では原因が何処にあるか


色々探った結果


ここでした




ナックルのサスピンを停めている➕のボルト


これがナックルから伸びるダンパーのアームと干渉してリヤサスアームの動きを阻害していました


原因を突き止められたので、早速対策です




ナックルからサスピンを停めるセットビスが出てるので


ここを使ってサスピンを停めて、サスアーム側の➕ボルトは取り払います


で…組み直した結果




はい!バッチシ(*•̀ㅂ•́)و✧!!


今回の原因は、私の組み付けミス(。>_<。)


しっかり確認しとけば、最初に気づく異常


ここでもまた…


【ミスター不具合】発動


ʅ( ๑・᷄֊・᷅๑)ʃ


困ったもんです



フロントタイヤも走行中にブルブルと震えるので




ステアリング周りを確認すると


ボールエンドが摩耗してガタガタに


上級者の皆さんが


「ボールエンドは消耗品」


と仰っていた意味が解りました


本当に消耗品ですね


1年経たずに穴がスカスカに…


こんなに消耗すると思ってませんでした


(´ω`)トホホ…




新品に交換してガタも無くなり


走行中のブレも無くなりました

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


またサーキット行って、セッティングし直しです




┐(´д`)┌ヤレヤレ