今日は早朝5時から


桜を見に行ってきました🌸🌸🌸🌸🌸


北上は展勝地




こんな時間なのに、もう人がいっぱい


花見シーズンになると朝8時には、大渋滞になるし、市内で交通規制が入るので、知ってる人は早朝の花見を楽しんでますね


ラジコンばっかじゃ飽きるので


少しだけですが桜の写真もUPしておきましょう















市内の桜の映えスポット巡ってきましたが


何処も早朝なのに人でいっぱい


皆考えることは一緒ですね




さて、ここから本題です







先日の事


有給使って後輩(V3)とサーキットで遊んだのですが


V3が少し変わった面白いシャーシを持って来ました


一身上の理由により、身バレ顔バレ、車両バレが完全NGな彼


全容はお見せできませんが


V3曰く「細部のみなら何とか…」


との事だったので、接写ですが1部を紹介






色々なパーツ組み合わせてますが、どーいった車両なのか、この写真だけでも解る人には解るんでしょうね…


1番驚いたのが




ブラシモーターに82Tスパーと27Tピニオンの組み合わせ



これ…どーなの?…早いの(*´д`*)?



気になったので、V3からお借りして走行



うぁ…面白い(˶ᐢωᐢ˶)



私のRDXより深い角度でドリフト出来る


持った感じはRDXと同じか、少し軽いくらいだったのに


すげー滑るんだけど( ಠдಠ)


すげーコントロール出来る(☆[]☆)


ホイールとタイヤは


フロントにトップラインのNtype


リアにエイグルミネルバ、タイヤはスポーツエディションHDPE




V3曰く


V3   「自分なりに理想の車両を考えた結果なんですが、完全シンメトリーレイアウトで左右の重量差を解消し、全てのメカ類を前後輪の中に配置、重量のあるモーター、バッテリー、ESCはシャーシ後方に配置しました」(◦`꒳´◦)ᵎᵎ


と…


ほうほう…なるほど ‪( ˙꒳​˙ )



私   「でも…それって…隼改とか…NERVISぢゃね?」



NERVIS↓↓↓


隼改↓↓↓





V3  「やっぱりそーなりますよね」(ˊᗜˋ)



私   「なりますよねー」( ゚д゚)


V3   「作りながら(あ…同じのあるじゃん)って気付きましたからねー」(ˊᗜˋ)




しかし…片田舎のラジコン好きの中年が、プロショップと同じ構想に気付き制作するとは…



モノづくりを生業とする者として、既出の製品があるものの、その想像力や実機を制作する開拓精神、行動力だけは褒めてあげたい‼️


本当にすげーよ…(´・ω・`)


一体…何万円かけたんだい?…(・ω・`)




で…何故にブラシモーターなのかと聞きますと


V3   「ブラシレスモーターよりコスパ良いんで」


だそーな


V3   「ブラシレスモーター買う金で一式買えるし、お釣りきますよー」(ˊᗜˋ)




(ΦωΦ)ホホォ……確かにねー(ΦωΦ)



で…付いてるピニオンですが


あのドリフトアングルは、ピニオンも関係しとるんだろーか(ΦωΦ)?


ピニオンなら数百円で買えるし💰


数百円でRDXが化けるなら…やってみる価値ありますぜ‼️


まぁ…ギヤ比だけの問題では無い気がしますが


と…言う訳で、ピニオンの選定です


RDXの標準ピニオンは20T⚙️


スパーの標準は84T⚙️


私はピニオンを16Tに落としてます⚙️


スパーギヤは86Tに上げてます⚙️


まぁ…つまり超ローギヤ設定


同じ27Tのピニオン付けても行けそーな気はするものの…


安牌で25T⚙️くらいだろーか?


では早速買いに行きませう🤗




買って来ました25T


そして交換




で…いつもの試走ですが


小さいピニオンでギュイギュイ回さなくて良くなったからなのか


走り始めは扱いやすくなったよーな気がしたのですが…


低回転のつもりでも、開けてる時のフィーリングで走る


そして…腕の差もあるからなんだと思うけど


V3のみたいな深い角度でドリフト出来ないな…


そして高回転域が使いにくい


無駄にタイヤが空転していて、横も前もあったもんじゃない(´❛-❛`)


モーターのターン数も原因だろーか?


ボディサイズも違うから、トレッドも起因してるんだろーなー(*´﹏`)


もー少し突き詰めないとダメかな?