今日は早朝5時から
桜を見に行ってきました🌸🌸🌸🌸🌸
北上は展勝地
こんな時間なのに、もう人がいっぱい
花見シーズンになると朝8時には、大渋滞になるし、市内で交通規制が入るので、知ってる人は早朝の花見を楽しんでますね
ラジコンばっかじゃ飽きるので
少しだけですが桜の写真もUPしておきましょう
市内の桜の映えスポット巡ってきましたが
何処も早朝なのに人でいっぱい
皆考えることは一緒ですね
さて、ここから本題です
先日の事
有給使って後輩(V3)とサーキットで遊んだのですが
V3が少し変わった面白いシャーシを持って来ました
一身上の理由により、身バレ顔バレ、車両バレが完全NGな彼
全容はお見せできませんが
V3曰く「細部のみなら何とか…」
との事だったので、接写ですが1部を紹介
色々なパーツ組み合わせてますが、どーいった車両なのか、この写真だけでも解る人には解るんでしょうね…
1番驚いたのが
ブラシモーターに82Tスパーと27Tピニオンの組み合わせ
これ…どーなの?…早いの(*´д`*)?
気になったので、V3からお借りして走行
うぁ…面白い(˶ᐢωᐢ˶)
私のRDXより深い角度でドリフト出来る
持った感じはRDXと同じか、少し軽いくらいだったのに
すげー滑るんだけど( ಠдಠ)
すげーコントロール出来る(☆[]☆)
ホイールとタイヤは
フロントにトップラインのNtype
リアにエイグルミネルバ、タイヤはスポーツエディションHDPE
V3曰く
V3 「自分なりに理想の車両を考えた結果なんですが、完全シンメトリーレイアウトで左右の重量差を解消し、全てのメカ類を前後輪の中に配置、重量のあるモーター、バッテリー、ESCはシャーシ後方に配置しました」(◦`꒳´◦)ᵎᵎ
と…
ほうほう…なるほど ( ˙꒳˙ )
私 「でも…それって…隼改とか…NERVISぢゃね?」
NERVIS↓↓↓
隼改↓↓↓
V3 「やっぱりそーなりますよね」(ˊᗜˋ)
私 「なりますよねー」( ゚д゚)
V3 「作りながら(あ…同じのあるじゃん)って気付きましたからねー」(ˊᗜˋ)
しかし…片田舎のラジコン好きの中年が、プロショップと同じ構想に気付き制作するとは…
モノづくりを生業とする者として、既出の製品があるものの、その想像力や実機を制作する開拓精神、行動力だけは褒めてあげたい‼️
本当にすげーよ…(´・ω・`)
一体…何万円かけたんだい?…(・ω・`)
で…何故にブラシモーターなのかと聞きますと
V3 「ブラシレスモーターよりコスパ良いんで」
だそーな
V3 「ブラシレスモーター買う金で一式買えるし、お釣りきますよー」(ˊᗜˋ)
(ΦωΦ)ホホォ……確かにねー(ΦωΦ)
で…付いてるピニオンですが
あのドリフトアングルは、ピニオンも関係しとるんだろーか(ΦωΦ)?
ピニオンなら数百円で買えるし💰
数百円でRDXが化けるなら…やってみる価値ありますぜ‼️
まぁ…ギヤ比だけの問題では無い気がしますが
と…言う訳で、ピニオンの選定です
RDXの標準ピニオンは20T⚙️
スパーの標準は84T⚙️
私はピニオンを16Tに落としてます⚙️
スパーギヤは86Tに上げてます⚙️
まぁ…つまり超ローギヤ設定
同じ27Tのピニオン付けても行けそーな気はするものの…
安牌で25T⚙️くらいだろーか?
では早速買いに行きませう🤗
買って来ました25T
そして交換
で…いつもの試走ですが
小さいピニオンでギュイギュイ回さなくて良くなったからなのか
走り始めは扱いやすくなったよーな気がしたのですが…
低回転のつもりでも、開けてる時のフィーリングで走る
そして…腕の差もあるからなんだと思うけど
V3のみたいな深い角度でドリフト出来ないな…
そして高回転域が使いにくい
無駄にタイヤが空転していて、横も前もあったもんじゃない(´❛-❛`)
モーターのターン数も原因だろーか?
ボディサイズも違うから、トレッドも起因してるんだろーなー(*´﹏`)
もー少し突き詰めないとダメかな?