北東北は今朝から雪模様⛄️


やっと冬らしくなってきましたが☃❄


石川県の被災された皆さんは寒さ対策は大丈夫でしょうか?


体調に気をつけて下さいね(>_<)





以前こんなブログをアップしました


が…あれからも、どーゆー訳だか気になっていたギヤ音


よーく耳をすませて聞こえてくる音は


リヤのミッションケースの中


つまりケツカキ部分のバックラッシュが原因だと




確かに…ここのシム調整は追い込んだことがない


なので、ここのシム調整してギヤノイズが低減されるかトライしてみます




ドリパケ標準はベアリングとアクスルの間に0.1mmのシムが左右に1枚づつ


幸いなことに、ギアの摩耗や欠けは見当たらなかったので、このまま使用します


ギヤを右に移動させたいので、左にシムを0.2mmから入れていきます




良くはなってきてるんだけど、まだギヤの当たりがキツい


なので少しづつ増やしていきます


最終的に、左に0.55mmまでシム追加してギヤ鳴りが収まりました


ヨコモ純正のFCDとは言っても、バックラッシュ調整って必要だったんですね


おかげでスルッスル🎶


ギア鳴りも治まって、モーター音の方が大きいくらいまで下がりました


これで精神衛生面もバッチリ🎵🎶🎵🎶🎵🎶


家族からの苦情も減ってくれると信じてます