前回、ドリパケコンバートでフロントステアリング周りの組み付け行いましたが


新たな問題が発生しまして…


それが…


バンプステア…


車体を沈みこませると、外側のタイヤのトー角が露骨に開くのです…バンプアウトって言うんですか?


色々と確認検証した結果


ステアリングロッドの根元と、ステアリングブロックとの間で高低差があると、車体が沈みこんだ時にロッドが引っ張られてトー角が変化する事が原因らしいです




明らかに角度が違いますね


そりゃー引っ張られる訳だよ…


ならば、ステアリングロッドが水平ならば車体が沈みこんでも変化しないのか?


やってみましょう…




試しにステアリングロッドを上下逆付けしてみましたが…


サスアームやステアリングブロックに干渉して


使い物になりません…❌


そもそも、ステアリングブロックとスライドラックの高低差を解消しなきゃなのに、入れ替えた程度じゃダメですよね。



オークション落札時に付いていたスライドラックでは高さが足りていない事が分かったので



もう1つのスライドラックを使ってみましょう




R31HOUSE 新型スライドラック


まずは問題だったスライドラックの高さ




かなり低い位置に鎮座しております


そして、何故か微妙な前傾姿勢


経年劣化もあるのでしょうか?


これを新型に交換しますと…




かなり上がっております


しかもスライドラックの穴ピッチは5mm


仮で付けていたステーが制式採用となりました


これをベースにして組んでみますと


あらららら?


バンプステアが無くなりましステア全切りと45度で車体を沈みこませても


タイヤがパタパタ言わなくなりました


やはりスライド側の高さも必要だったんですね


では


今まで苦労しましたので、まとめとして


ステアリング周りの画像を載せておきます




スライドラックはR31HOUSE

ステーはSQUARE

突き出し量は22mm、緩み止めで裏側からロックナットで固定


後々ですが、スライドラックのベースとアッパーデッキをステーで連結させて、補強したいと思います




フルカウンター状態 一応パラレルですね


4駆に拘って、やっと…ここまで来ました


ステアリング周りの考証と検証で2日…


オヂサンにしては、頑張った方だと思います


今日は、ここまで…